見出し画像

健康問題のファイナルアンサー

March 27, 2024

Transcription

U.S. federal officials investigate the ship crash that caused a bridge to collapse in Baltimore. The search continues for  the bodies of six missing workers.

Chinese President Xi Jinping meets in Beijing with U.S. business officials to press for more foreign investment.

Japanese health officials halt sales of certain health supplements after two people died and many are sickened by the products.

And lawmakers in Thailand’s lower house of Parliament approve a bill that gives equal legal rights to marriage partners of any sex. The law now goes to the Senate.

訳例

ボルティモアで橋の崩落を引き起こした船舶事故を米連邦当局が調査中です。行方不明の作業員6人の遺体捜索が続いています。

中国の習近平国家主席が北京で米国の財界関係者と会談し、海外からの投資拡大を迫りました。

日本の厚生労働省は、特定の健康補助食品により2人が死亡し多くの人が病気になったことを受け、その製品の販売を停止しました。

タイの下院議員は、性別に関係なく結婚相手に平等な法的権利を与える法案を承認しました。この法律は上院にかけられます。

勝手に探究

もっと健康になりたい。

そうした欲求は止まることを知らず、健康のための食事や運動は中高年の日課になっています。学校の保健指導の成果もあって、過食や間食を控えたり軽い運動を習慣にした方がいいことは子どもでも知っています。実行できるかどうかは別として、お金がかからないので誰にでも始められ、一定の効果は確実に得られるので、もうこれがフィナルアンサーです。

しかし、それでは面白くないのが食品業界です。食べてくれなきゃ商売にならないので、食事制限や断食なんて流行ってはいけないのです。ダイエットもむしろ何かをいつも以上に食べることで成立させようとします。

いや、それ無理あるやろって気づきますよね。それにダイエット目的の食事はその他の食品の売り上げに影響します。それは食品業界にとってはマイナスです。そこで出てきたのがサプリメントです(と断言してみる)。これが食生活とか改めたくない普通の堕落した人には響きました!食べ物はいつも通り売れて尚且つサプリも売れるとなったメーカーにはもっと響きました!

サプリがある生活が当たり前になると、メーカーはさらに消費者の健康欲を煽り、もっと多くのいらないサプリを買わせようと躍起になります。その手の栄養補助食品を買う人って決まっていますから、もはや依存症のようになった顧客を上手に刺激しながら商品開発をし続けています。医学的に効果が認められているかどうかなんかに構っていられません。

もちろん、気のせいを含めた健康効果は多少はあるんでしょう、きっと。しかし、それがむしろ体に悪いなんてところまで来ると、サプリメント依存症の人たちも見方を変えるかも知れません。ましてや死んでしまっては元も子もありません。

確かに、食品として摂取しづらい栄養素はあります。しかし、あれがいい、これを飲めなんていう現代の栄養学にもちょっと怪しいところもあって、正直いちいち聞いていたら気が滅入ります。結局健康なんて気分の問題だったりするので、ある程度の節度を持って好きなように生きていた方が多分幸せなんじゃないか思った次第。

サプリメント大好きの皆さん!定期購入している品を少し絞って浮いたお金で旅行とかあるいは学び直しとかしてみてはどうです?サプリ以上に健康になるかもしれませんよ。

参考にしたページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?