見出し画像

世界一のフルーツで大もうけ?

Aug 2, 2023

Transcription

In Niger, European citizens continue to evacuate from Niamey airport following the country’s military coup on July 26.

In Thailand, the Pheu Thai party nominates businessman Srettha Thavisin for a new prime ministerial vote in parliament. The country has faced political disputes since a general election in May.

Typhoon Khanun hits southwestern Japan with powerful winds and rain. Officials say the storm injured more than 30 people, damaged homes and halted transportation.

And former U.S. President Donald Trump is indicted by a federal grand jury on charges connected to the 2020 presidential election.

訳例

ニジェールでは、7月26日の軍事クーデター後、ヨーロッパの市民がニアメ空港から避難を続けています。

タイでは、タイ貢献党は実業家のスレッタ・タビシン氏を新たな首相候補として擁立しました。タイでは5月の総選挙以来、政争が続いています。

強い風と雨を伴った台風6号(カーヌン)が日本の南西部を襲いました。30人以上が負傷し、家屋が損壊し、交通機関がストップしたとのことです。

そしてドナルド・トランプ前米大統領は、2020年の大統領選挙に関連した容疑で連邦大陪審に起訴されました。

勝手に探究

少し前に台風の名前について調べました。

今日ニュースになっているのは台風カーヌン。なんじゃいそりゃ、ということでちょっと調べます。

カーヌンの命名はタイ、前回ニュースになった「トクスリ」の次、138番目の名前です。カーヌンとは、果物の名前でパラミツとのこと、で、通じるんですか?

全然知らないのでパラミツをチェック。

上記のサイトに全て、本当に全て書いてありました。
・世界最大のフルーツであること
・味は・・・のこと。豚肉の味(!)との記述も。
・約7割が捨てられるような国まであること。

なんだか興味深いところです。日本であまり馴染みがないのは売れないから店頭で見ないためなんでしょうね。

ただ、世界の人口は増え続け食料に余裕があるわけではないはずなので、いろいろとコストがかかるところを工夫してその利用価値を高めていければいいとは思います。

皆さんももし日本で見つけたら話のタネにぜひ購入してはどうでしょう。とにかく捨てられるような果物で原価はきっとタダです。味が気に入ったり、利用法がひらめいたらビジネスチャンスになるかもしれませんよ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?