一方この頃から毎月2回程のペースで友人の紹介もあり、アメリカ等でも研修を受けられ多くの患者さんを抱えられている「カイロプラクティック」の西先生に自宅まで来て頂き、家内とともに施術をしてもらうことになりました。
「カイロ」は西洋医学を基礎として、アメリカで発祥した手技療法で、身体の歪みなどをもたらす、大元の原因を探して矯正し、身体の回復能力を引き出す効果もあり、私自身4年以上に及ぶ施術で、自分の体調維持とともに、心の維持にも有効と感じています。一方「整体」は主に東洋医学を基礎として、歪みを直接矯正していく手技療法とのことで、どちらも各人にあった効果を期待できるものかと思います。

 西先生の施術は歪みの矯正はもちろんですが、身体を触って痛いところ、また身体に熱を持っていることに対し、ある時、右側の肺の部分を押さえ、「熱を持っている、痛いでしょう」と何度も言われたことがありました。
「私の肺腫瘍は左側なのに。間違っておられる。」と暫く思っていましたが、熊本でのMRI検査の折に、「右側の肋骨が折れていた形跡があり、今は自然治癒でつながって完治している痕跡がある。」と指摘を受け「かなり酷い咳を続けていたので、その折に骨折したようだ。」とのことでした。
「あっ、このことを西先生は言われていたのか。」
レントゲンよりも、先生の診断の速さ、正確さに驚いたものです。

 この1年(2018年7月迄)も様々な体調と心の変化に揺れ動かされ、何とか3年を経過することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?