18.家族へ託す

 息子達を含め家族にも手紙を書くべきかと考えるのですが、何を伝えるべきか。私としては常日頃からコミュニケーションは取っているつもりなのですが、各々に頑張って人生と向き合っている様子。
敢えて言うなら、「健康で、仲良く、それぞれの道を進んでほしい」との思いです。私が考える準備は90パーセントほど。残りを埋め、万全となると、すぐにでも、そこに別れの日が来そうで敢えてそこを埋めることを避けているような気がします。
またコロナ禍でなければ、通常の通夜葬儀にも多くの方達が弔問して頂けるのではないかと勝手な考えで連絡すべき友人達の名簿、焼香時に流してほしい曲目、写真の整理、そして40数年間所有し楽しませてくれたヨットの名義変更等を病となり早々に準備をしました。
ただ、家内と共に我が家に合うであろうモダンな仏壇を見に行きましたが、家内の嫌がる言葉で保留状態。
私と同じく万全の準備を嫌ったのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?