見出し画像

「対話する」って想像以上に難しい。夫婦で子育てについて大喧嘩して気づいたこと。

夏の家族旅行でお気に入りのTシャツに出会いました。

ジブリ展で販売されていたものなのですが、トトロに出てくるネコバスのへたうまな感じのデザインがかわいくてかわいくて。

誰かに突っ込んでもらいたいなと、週に何度も会社に着て行ってたのですが、誰もTシャツについて話題にしてくれない!!悲しい!!


「noteにUPするから撮って!」とメンバーにお願いして撮ってもらった写真。ネコバスのイラストかわいいですよね?

でも、これで拗ねてたらめんどくさい社長ですよね。(すでにめんどくさいかもしれないが)

「見て見て!このネコバスのTシャツ可愛いと思わない?」
と、自分のニーズはしっかり伝えないといけない。
これは最近強く思っています。

というのも、この前子育てについて夫婦で会話がかみ合わず、喧嘩になったんです。

娘にお菓子を食べさせる?食べさせない?の大喧嘩

最近、娘がお菓子を食べたいと、普段の食事を拒否することが増えていました。(イヤイヤ期あるあるですかね…)

栄養バランスも考えて娘の食事は作っているので、娘にはしっかりご飯を食べて欲しいし、3食食べる習慣を身に着けて欲い。お菓子ばっかりだと栄養が偏りそうで心配。
それに、手間暇かけて作ったご飯をイヤイヤと拒否されたり食事を投げられるのはとても悲しい。


「パンケーキを作りたい」と言ったのに食べるのは表面のバターだけ。フルーツも添えたのに…
トトロの映画を観た後、きゅうりの丸かじりがしたいと言い出した娘。きゅうりを食べてくれたのはこれが最後でした…

そんな思いから、ある日夫に「娘はお菓子を食べ過ぎで身体に良くない、もう食べさせない。」と伝えました。

すると、夫が「それがどういう意味か分かっているの?」と強めに否定してきたんです。
「これまで親が気をそらせたい時はお菓子で釣ってきたのに、食べたいと言っている時に取り上げるのはどうなの?」

え、そっち??
なんで私の意見を受け入れてくれないの!?お菓子ばっかりだと身体によくないやん!
と、それを言われた時無性に腹が立ってしまって。夫婦の間に嫌な空気が流れたんです。

これ以上言ったら喧嘩になるなと思い、言及するのをしばらくやめていたのですが、ある日の朝、娘が朝食を拒否しまして。
その日は出社の時間も保育園の時間もあるしで焦っていたのもあり、いつもより強めに娘に「ちゃんと食べなさい!」怒ってしまったんですよね。

それを見ていた夫に呆れたように
「そんなに怒るなら、朝食はこれから僕が作ろうか??」
と言われまして。

普段ならそこまで怒らないと思うのですが、そもそも苛立っていたのと、それまでの積み重ねでプチンと来てしまって。

「そういうことじゃない!!!!この状況、私が悪いの!?」
「そこまで言ってないだろう!?」
「かずさんがお菓子食べさせるからこうなるんだよ!!」
「じゃあどうしたらいんだよ!?」
と大喧嘩に・・・

伝えきれていなかった。理解しきれていなかった。お互いの気持ち。


その後は仕事で顔を合わせるのも嫌なくらいだったのですが(こういうときに限って出張もない)このままなのもよくない。

冷静になって、今何が起こっているのか自分自身の思いを深堀してみたんです。

私は「娘にお菓子を食べさせたくない」というよりも

  • 娘に3度の食事をちゃんととる習慣を身に着けてほしい

  • 食事を拒否されるのが悲しい

  • だから、お菓子の食べ過ぎは良くないのではと思っている

と思っていて。なんなら、食事をしっかり食べてくれるなら、多少お菓子を食べてもいいとも思っている。

これを、ちゃんと伝えられていなかったんですよね。
ただ「お菓子を食べさせたくない」の気持ちが先走って、それしか表現できていなかった。

なので、その夜夫に謝って、私の思いを伝えた上で、課題の解決に向かって合意をしたい。と伝えました。
夫は夫で「お菓子を取り上げるのはどうなんだ」と思っていたのはそうだったんですが

  • 娘には親として一貫性を持った行動で接したい

  • かよちゃんは何でも勝手に決めてしまう

  • 今回も「お菓子を食べさせない」という結論を押し付けてきた

  • 僕の子育ての考えも聞いて欲しいしちゃんと話し合いたい

と思っていたことを明かしてくれました。

そ、そんなこと思ってたの知らなかった!!!!

勝手に決断して主張を通すコミュニケーションは反省なのですが(夫婦二人だけの話ならいつも私の考えを優先してくれていたのでそう思っていたなんて知らなかった)

私は「お菓子を食べさせない」の裏の思いを伝えられていなかったし、夫が本当にどうしたいと思っているのか聞くこともできていなかったなあと思いました。

対話を重ねてお互いの考えを見つけ出す

これは極端な例かもしれませんが、その人が本当は何をしたいと思っているのか、そして私は本当は何がしたいのか、正確に伝え合うのって実は想像以上に難しいんですよね。

そこに感情が乗ってしまうと特に。

今回は夫婦の子育てでしたが、仕事を進めていく上でも、お互いの思いがちゃんとわかっていないと、解釈のズレの渦に巻き込まれて、対立したり、一歩も動けなくなったりする。

だから、会社のメンバーにも「対話をしよう」と伝えています。
主張を戦わせるのではなく、しっかり傾聴して、自分の意見もしっかり伝える。
そこから、お互いの本当の思いを導き出し、最善が何かを考えていく。

こういう対話の積み重ねが、スムーズに仕事を進めるだけでなく、より強固な人間関係を作っていくと思っています。

夫ともしっかり話し合い、娘の件に関しては、お菓子を食べたくなってしまうような、誘惑が多い場所(スーパーやドラックストア)に極力連れて行かない。根気よく食事の大切さを伝えていく、など一緒に取り組んでいるところです(そう簡単に上手くいくものではないですが・・・)

お弁当箱に入れたらちょっと食べてくれる。試行錯誤は続く…


という訳で、冒頭に戻りますが、私はTシャツについて突っ込んで欲しい!この絵柄が可愛いと共感してほしい!ので着ていたらぜひ声をかけてください!!(まだ言うか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?