見出し画像

【山・花見】二本木峠のつつじロード2023.4.25

takewoodyです。
本日は、今週火曜日に行った登山と花見の記事です。
いつもの読書や思考の学びの記事ではないですが、
多数の花の写真も紹介しますので、息抜きに見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。
(約1,000文字)

■【山・花見】二本木峠のつつじロード2023.4.25

埼玉県、奥武蔵の、二本木峠のつつじを見つつ、
愛宕山、皇鈴山までハイキングに行ってきました。
詳しくは、まとめの感想に書きます。

◆【You Tube】全行程を9分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:2時間5分(休憩10分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑩

①小川町駅からバスで内出BS
平日のお昼時間なので誰もいない
登山中、下山する3人にしか会わなかった。
②藤、シャガ、つつじ赤白。
③白のつつじはシロヤシオかな?藤がきれいでした。
④つつじの群生。赤、オレンジ、ピンクときれいでした。
⑤満開のつつじたちが見ごろです。
⑥二本木峠
ここは車やバイクでも来れるから人がチラホラいました。
⑦愛宕山までの道。花と小鳥のさえずりに癒されます。
⑧愛宕山周辺のつつじが最高
⑨皇鈴山 風が強く肌寒い
この山に来るのは3回目かな。
⑩二本木峠へ戻りバスの時間まであと1時間。
トレラン気味に走って下山したら30分で到着
トイレの脇で着替えもしてスッキリ。
帰り道に、かつ丼が食べたくなり美味しく頂きました。

◆まとめ(感想)

桜も終わりを迎え、つつじの季節がやってきました。
2023年、つつじ満喫シリーズ第一弾!! 

つつじが見たくて二本木峠へ行って来た。
ここは過去にも登山の通過点として何度か来ているが、
つつじを楽しむための目的は初めて。
ついでに、愛宕山、皇鈴山も行ってみた。
つつじだけを見る、ゆるゆる登山だが満喫できた。
今年の秩父7峰ハイキング大会がスタンプラリーに
変更になったようだが時期を見て、また挑戦してみたい。

2023年、4月、5月はつつじを求めて登山を楽しむ予定。
つつじ満喫シリーズ第二弾へ続く!!

今年は1月から
宝登山ほどさん筑波山宝篋山ほうきょうさん
丹沢大山見晴台権現堂で花見丹沢シダンゴ山
と行ってますので、そちらも良かったら見てみてください。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

オススメ応援通知part10 (2023.4.29)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。