見出し画像

SISU/シス 不死身の男(2023)

ヤルマリ・ヘランダー監督「SISU/シス 不死身の男」。直球ど真ん中勝負! これっぽっちもブレがない気合いの入った作品です。

1944年、第二次世界大戦末期。ソ連に侵攻され、ナチス・ドイツに国土を焼き尽くされたフィンランド。凍てつく荒野を旅する老兵アアタミ・コルピは、愛犬を連れ、掘り当てた金塊を運ぶ途中でナチスの戦車隊に遭遇し、金塊も命も狙われる。

アアタミが手にしているのは<ツルハシ1本>と<折れない心SISU>だけ。それでも戦場に落ちている武器と知恵をフル活用し、ナチス戦車隊相手に、機銃掃射を浴びても、地雷原に追い込まれても、縛り首にあっても、挙句の果てに戦闘機にツルハシ1本で食らいついても、絶対に死なない! どころか、反撃だっ!!

彼こそはかつてソビエトとの冬戦争に参加し、家族を殺された報復として、たったひとりで300人ものソビエト兵を殺した<伝説の兵士>だったのだ!!!

ざっくりまとめると、"金塊を掘る老兵。その金塊を奪うナチの残党。金塊を取り返す絶対に死なない老兵" …徹底してそれだけの映画なんだけど、すこぶる面白い。地雷で人がバラバラに吹っ飛んだりするけどね。

自宅で観てたら、腹を抱えて笑い転げるレベルの面白さです(と言うのは、不謹慎か…)。

去年劇場で観たんだけど、ついに3月1日からAmazonプライムで見放題独占配信されるそうなので、腹を抱えて大笑いしたいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?