見出し画像

【重要】基準点を上げるという話

成長することを諦めた。僕は毎年毎年、自分をどう成長させるか、その考え方で生きてきたんだけど、、、

今年、考え方が変わったんだよ。
自分の基準点を上げるという考え方に。

「いや、それって成長と同じじゃん!!」
あなたはツッコむだろう。実は、これが違うんだな〜マジで。

なぜって、表現を変えることでイメージが変わり、捉え方、行動が変わるからだ。この考え方は実に有効的で、現時点での自分から一歩のスモールステップが踏めるからだ。

僕はこの成長という考え方と基準点を上げるという捉え方には大きな違いがあると思ってる。

それは、思考の抽象度と幅。

例えば、あなたは"成長"と聞いて何を思い浮かべますか?

スキル(能力・技術)、精神性、人間性、身長、、、?
色々あるが、これを"基準点を上げる"という捉え方に切り替えるとどうなる?

まず、現時点での自分のイメージからスタートするのではないだろうか?次に未来の自分のゴールを設定するイメージが入ってくると思う。だって、現時点から基準を上げるのだから。

明確なスタートとゴールがこの考えで決まる。そして、期限も現時点からの向上なので分かりやい。

つまり成長の具体性が"基準値を上げる"に繋がるのだ。
この考え方は僕が思いついたのではない。とあるYouTubeにてしゃべくり社長というセールスを教えているセミナーの人が成功者なんてこの世にいない!と言っていた。

確かに、本当の成功者を名前を挙げて言えと言われれば思いつかない。だからこそ、俗に成功者と呼ばれる人達は自分の普通の基準点をただ上げているだけだと。

この考え方は的を得ている。だからこそ、僕も成長ではなく基準を上げる考え方にイメージをシフトした。

あなたも、何か挑戦やスキルの向上など成長を促す行動をする前に一度、自分の基準を上げるには?と問いを投げることをオススメする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?