見出し画像

ノア 2nd 写真集

⭐ノアのプロフィール

😺ノア オス キジトラ 鍵しっぽ 元保護猫
😺2018年5月25日生まれ
😺2018年8月25日 家族の一員に
😺甘えん坊 ただし、見知らぬ人には警戒して近寄らない
😺よく鳴く(おしゃべりする、要求している?)
😺いつも元気いっぱい

ノアが懐くまで

娘がノアを見つけたのは「保護猫の里親募集情報」によってでした。

ノアの名付け親は娘です。映画の登場人物の名前を借りたそうです。

ノアは今でこそ私によく懐いていますが、家族の一員になった2018年8月25日の午後の時点では、私には懐きませんでした。

私が近づこうとするとすぐに逃げました。

毎日、ご飯を1日3回に分け与え、飲水をご飯に合わせてやり、トイレ掃除をしています。トイレ掃除をしていると、私の一部始終をじっと見ています。観察しているのです。

私たちは2階建ての一軒家に住んでいますが、1階はもはや誰も住んでいません。1階は和室(2)+ダイニングですが、和室(1)+ダイニングはつながっていて1階は完全にノアの部屋(和室を除いて)になっています。
自由に動き回っています。

私は2階に住んでいます。和室(1)+洋室(1)+ダイニングという構成です。

私に懐いたのは、家族の一員になってから2カ月ほど経ってからでした。
娘にはすぐに懐きました。家族の一員になった当日のことでした。
それも1~2時間のことでした。

「あとでね」
と言うと、ノアは振り返ることなく、隣の部屋へゆっくり移動します。
私の言うことを理解(?)しているのかな、と思うことがあります。
私の言葉と行動を結びつけて、認識しているのでしょう。

「ノア、おいで」
と呼ぶと、
「にゃ~」
と返事をして、真っ直ぐに私の足元にゆっくりやってきます。
可愛いです。思わずニッコリしてしまいます。

今年(2023年)の5月15日で5歳になりますが、ガブリと噛みつかれたことは一度もありません。甘咬みは何度もあります。

娘は一度手の甲に噛みつかれ、歯型がくっきりと残っていた手を見せてくれたことがありました。娘にはすぐに懐いたのですが、それと噛むこととは別のようです。

今ではいつでも可愛くて仕方がありません。もうノアがいない生活は考えられません。

娘に「親ばかだね」とよくからかわれます。
何と言われようと、可愛いのだから仕方がありません。

その娘は2021年の暮れに嫁ぎましたので、2階は私一人で住んでいます。


😺ノア 2nd 写真集


①1才7カ月くらいの😺ノア 
まだあどけなさが残っています。


②1才8カ月くらいの😺ノア 
猫の額ほどの庭を見ているのか、それとももっと先を眺めているのか。


③1才11カ月くらいの😺ノア 
トンネルが好き! 周囲を囲まれて安心しています。


④2才くらいの😺ノア 
喉を撫でてあげると気持ちよさそうにしてじっとしています。


⑤2才くらいの😺ノア 
カーペットをめくりあげて動かしてしまいました。元に戻してもすぐに動かしてしまうため、好きなようにさせています。


⑥2才くらいの😺ノア 
テレビ台の上に上るのも好きです。じっと見つめるので可愛いです。


⑦2才になった😺ノア 
私がノアの名前を呼ぶと反応して振り返りました。


⑧2才1ヵ月になった😺ノア 
ノアの見つめる姿が可愛いです! 親ばかですね。


⑨2才1ヵ月の😺ノア 
先に鈴がついた猫じゃらしが大好きです。


⑩2才2ヵ月くらいの😺ノア 
すっかり仲良しになりました😁


⑪2才2ヵ月の😺ノア 
少し大人びた表情を時折しました。


⑫2才2ヵ月の😺ノア 
キリッとした表情がまた可愛い。男の子だね。


⑬2才2ヵ月の😺ノア 
写真というよりも絵画のような雰囲気。


⑭2才2ヵ月の😺ノア 
夢を見ているのでしょうか?


⑮2才3ヵ月の😺ノア 
シンクの上の台に上るのが好きです。そこで横になります。


⑯2才3ヵ月の😺ノア 
大あくびをしました。とても眠かったのでしょう。


⑰2才4ヵ月の😺ノア 
何を見ているのかな? 穏やかな表情をしています。


⭐猫が『飼い主と判別する』方法2つ!見た目が変わってもわかるの? (ねこちゃんホンポ)


この記事によりますと、

1.飼い主の声
猫の五感の中で最も優れているのは「聴覚」と言われています。
猫が聞き取れる音域は人の3倍以上なので、仮に飼い主さんの姿が見えていなくても、声質や声のトーンで飼い主だと判別することができます。

2.飼い主の匂い
猫は聴覚と同じく、人よりもはるかに鼻が利く動物です。飼い主の見た目を覚えておくことはできませんが、ニオイで判別することはできます。

ただし、聴覚や嗅覚を使って飼い主さんを認識している猫ですが、「視覚」だけで人を見分けることはできません。

その理由は、猫の視力が人と比べると10分の1程度しかないため、人の顔の輪郭やパーツなどがハッキリと見えていないからです。

このような理由があったのですね。

ノアは私の声によく反応します。遠くからでもノアを呼ぶと、私の足元にやってきます。そして、手や足元の匂いをよく嗅ぎます。


⭐『猫の毎日』に描かれる、可愛らしい子猫の表情に癒やされます。
(2023/05/03)


🔷 編集後記

ノアは私にとって大切な家族の一員です。
朝になるとノアは階下から2階の私を鳴いて呼びます。

「お腹が空いたぞ!」
「遊んでよ」
「相手してよ」

なのか判然としませんが、いずれかです。
たぶん「お腹が空いたぞ!」でしょう。

可愛らしい声で鳴くので、私が食事をするよりも先にノアにご飯と新しい飲水をあげます。

その後で、ノアのトイレ掃除をするのが朝の日課です。
ノアの世話をするのは全く苦になりません。楽しんでいます。
なぜなら、ノアと「会話(!?)」ができるからです。

「ノア、可愛いね。いい子だね」と声をかけながら、頭や背中を撫でてあげるとじっとしています。気持ちが良いのでしょう。

私が風呂に入って出てくると、部屋で待っている時があります。
そんな時には、頭や背中、顔を撫でてあげます。
気持ちよさそうでじっとしています。

ただし、もう十分という場合には、甘咬みしようとします。
そうなった時には、それ以上撫でません。

ノアが嫌がることはしません。


⭐不定期で投稿します。

現時点で写真は500枚以上ありますので、選ぶのが楽しいです。
これからもさらに写真は増えていきます。


⭐ノアの成長記録です。

これからもずっとノアとともにいます。


⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.19現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。