見出し画像

高配当株投資を行う理由。

学生時代、社会人の新人時代お金に無頓着で、給料はもらった分ほとんど飲み代やショッピングに使ってしまっていた。

新人時代に先輩で株式投資をやっている人がいて、自分には無縁だけど株式投資はなんだかかっこいいなとか、自分とはかけ離れた何かだと思っていた。

今思えばお金に興味を持ったのは、結婚を機に自分の資産を見直して奨学金やら光熱費などの整理を行ったのがキッカケだった。

生活費や自動車の任意保険、光熱費がかさんでることに気がつけて、どうにかランニングコストを抑えて、貯蓄しないとと考えていた。
色々調べる中で普通のサラリーマンがアッパーマス層に辿り着くには、株式投資が良いという記事をたくさん見かけて、とりあえず行動だ!と証券会社の開設に踏み切った。
*アッパーマス層:資産3000〜5000万円未満

はじめは積立NISAのインデックス投資で毎月強制的に投資に回していくスタイルにした。
その方が給料が入るたびに投資を行う手間を減らせるし、何も考えずに投資を行えるからだ。

さらに生活費を抑えることによって、各出版社から書籍なども出ている高配当株投資に手を出し始めた。
それこそ高配当米国ETFに投資を行なっている。

高配当株投資を行うことで常に配当金が出て、さらに投資に回して配当金を得るようにしている。

高配当株投資は今後の自分の定年を考えて、年金以外の収入源を作る思惑がある。
今後年金を本当に受給できるかが怪しいし、そもそも年金を受け取る時期がどんどん後退していくのは目に見えている。

年齢が上がってからも雇ってくれる会社があるかどうかもわからない中、年金の受給が受けられないと生活難民になってしまう。

将来への備えは、多方面で用意しておいた方がいいと考える。
その中の一つに高配当株投資が含まれる。

もし将来を少しでも不安に感じているのであれば、高配当株投資が最適だと思う。
もちろん何も考えずに配当利回りだけ見て投資すると資産を失うことリスクもあるので、自分で考えて投資を行なっていってほしい。

どんな株に投資すればいいかは様々な指標があるので自分で勉強していく必要があるが、自分の将来につながることなので楽しみの一つととしてしまおう!

資産運用に興味がある方がいれば、どんどんブログ更新していきます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?