見出し画像

結婚以外の生存戦略

霊視鑑定士なので、悩みはナンボでも集まってきます。
「実家には帰りたくないけど、ずっと独りというのは怖い!」
「正直独身は楽しい!でも老後も独身というのは不安だ」
「独りはイヤだけど、結婚したいほど好きな人もいない」
正直にいってしまいうと現代の私達って
・趣味はすでに確立されている
・自分の時間が大事な傾向
・他人の生活音や習慣が割と気になる人が多い
『群れる』とか『集団での共同生活』に向いてるわけではないですよね?

今日は、そんな私達にとっての【結婚、共同生活、老後】のお話です。


正直、独居老人生活は心細い。

もしかしたら【独居老人】とか【孤独死】という言葉自体が、ナニカの刷り込みかもしれないのですが!!!
独り暮らしで、風邪ひいた時とか、とっても心にしみるじゃないですか。
歳をとってからの健康と、一人暮らしを想うと、不安になってきます。

だからって婚活する?

独りは不安だけど、婚活を頑張るほどの気合もないよって方が多くご来店するので、そのたびに思うのですよ。

正直『シェアハウス』で良くない?

これからの人間の暮らし方として!!!
共同資産で『アパート一棟買い』からの『独身シェアハウス運営』って、アリなんじゃないかな?て思うんです。
【新時代における誰かの選択肢のひとつ】ですよ!!!
すでに不動産屋さんとか、女性シェアハウスとか、若者シェアハウスをやってるじゃないですか?
それを、40~60代向けに!!!!
できないもんですかねぇ?
江戸時代の『長屋』をイメージして、独身長屋とか、出来ると思うんです。
これからの【暮らし方】として、結婚だけじゃなく、シェアハウス!
親の介護から解放された人達の、本当の独り身の集まる処。
そういうイメージを膨らませてます。
人間がイメージする事は、きっと実現します。
実現したら、誰かの安心できるくらしにつながります。
明るい老後、皆様も是非!イメージしてみてください。

ほどほどの距離感の、独身長屋。
介護や子育てが終了してからの【選択肢】として、あってもいいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?