見出し画像

鳥山明へのプロの驚くべき評価とは?

・手塚治虫 「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」

・荒木飛呂彦 「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」

・井上雄彦 「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」

・冨樫義博 「嫉妬するほど上手い」

・いしかわじゅん 「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」

・夏目房ノ介 「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」

・尾田栄一郎 「神様。ディズニーより上手い」

・ジョージ・ルーカス 「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」

・ジェームズ・キャメロン 「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」

・シド・ミード 「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」

・トッド・マクファーレン 「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」

・ エミネム 「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」

・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO) 「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」

・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長) 「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」 「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」 「背景などを描かなくても画面が持つだけの構成力とデッサン力を持っている」

#鳥山明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?