見出し画像

#説明下手かwwww #コールセンター 携帯📱に見知らぬ番号から電話が。

#説明下手かwwww
#コールセンター
携帯📱に見知らぬ番号から電話が。
出たら定期的に買ってる健康食品会社から「ただ今オトクなキャンペーンのご案内でお電話しています」という女性の声

お🉐なら聞こうじゃないの😃

女性オペレーター👩‍🦱「3ヶ月定期コースをおまとめで6ヶ月にしていただくと初月が無料になりまして、更にこのお電話☎️でお受けいただくと800円引きになるオトクなキャンペーンです♬」
僕(あ〜確か健康食品3点セットのヤツね)はい」

👩‍🦱「いかがでしょう」
僕「結局3ヶ月定期コースとおまとめ6ヶ月定期コースではそれぞれいくらになりますか?」

👩‍🦱「おまとめ6ヶ月定期コースですと初月無料と800円引きで合計21,100円になりまして大変にオトクです♬」
僕「3ヶ月定期コースでは今、いくらなんですか?」

👩‍🦱「初月分無料という800円引きですから6ヶ月定期コースが非常にオトクです♫また、6ヶ月定期コースでもお届けは3ヶ月ごとでも構いません」
僕「ですから3ヶ月定期コースがいくらで
6ヶ月定期コースがいくらって教えてくれないと比較できませんよね?」

👩‍🦱「あ、失礼しました。
3ヶ月定期コースですと14,800円ですからそのコースで6ヶ月分になりますと、29,600円になります。」
僕「で、6ヶ月おまとめ定期コースでは?」
👩‍🦱「21,100円です」

僕「最初からその二つを比較して説明してくれないと分かりませんよ?でもお🉐なんで6ヶ月おまとめ定期コースにします。」

👩‍🦱「説明が不十分で大変失礼しました。ありがとうございます!それでは6ヶ月おまとめ定期コースでよろしいですね。」
「あと実はお客様の3ヶ月定期コースの健康食品セット、商品A、商品B、商品Cの内、かなりの確率で次回以降、商品Cが欠品となります。その場合、商品Dで置き換える事もできます」

僕「え?商品Cは無いの?」
👩‍🦱「はい、欠品でいつお届けできるかお約束できない状況なんです。申し訳ありません」

僕「ちょっと待ってくださいね。さっきの3ヶ月定期コースと6ヶ月おまとめ定期コースの料金は、商品Cが届かないから更に安くなるってコト?」
👩‍🦱「あ、それは最初から商品Aと商品Bだけでの比較ですので、先ほどの料金で変更ありません」

僕「(は〜)あの、『商品Cが欠品で当面、商品Aと商品Bしかお届け出来ません』って最初に言うべきじゃ無いの?」
👩‍🦱「申し訳ありません!」

僕「別に怒ってませんけど、上司の方にも説明の順番、筋道を決めてからそれぞれが営業キャンペーンの電話をした方が良いのでは?ってお話しされてはどうですか?」
👩‍🦱「申し訳ございません。ありがとうございます」

ってなやり取りでした。日本語は完全に日本人なので、ロジカルなトークスクリプトを作れない会社なんだと思っちゃいました😅

(写真はAI生成画像です。指の数は怖いから気にしないでください😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?