見出し画像

59・買い物に行けないときは


暑さと夏バテで買い物に行けない。
夫が車で出るとき買ってきてもらったりしてるが、冷蔵庫の野菜室はガラガラだ。毎日、あるもので何がつくれるか知恵をしぼる。

きのうは、トマトシチューだった。
ニンニクと鶏モモ肉をオリーブ油で炒め、人参 玉ねぎ じゃがいも しいたけを加え、水 ワイン コンソメ トマトケチャップ 小量の砂糖を入れて煮る。じゃがいもがくずれかけるくらいがおいしい。材料からうまみがスープに溶け込み じゃがいものとろみと相まって何ともいえずおいしい。

きょうは、かぼちゃが1個あったので、半分を甘辛に煮た。
他には、じゃがいもと玉ネギ ベーコンでジャーマンポテト、
キュウリの浅漬け、トマト(塩で)、冷ややっこ(ショウガで)、
困ったときのシーチキンお醤油かけ(これが、白いご飯に合っておいしいのだ) わかめとミョウガの味噌汁。
たいしたものはないが皿数が多いので さほど寂しい食卓ではない。
老人だけだし。

デザートに甘納豆とほうじ茶で、さらに満足感。
最悪、明日買い物に行けなくても、ピーマン1個としいたけ1個を残して置いたので、これに玉ネギ、人参、ハムを炒めてトマトケチャップライスを作り、オムライスに出来る。あっ、卵が2個しかなかった。けど、包まないで上にかぶせれば何とかなる。

いただいた家庭菜園のじゃがいもがおいしくてまだたくさんあるので心強い。夏バテも少し良くなってきたし、明日は気温も少し低めらしいので、何とか買い物に行きたいなあ。
小松菜、ナス、レタス、トマト、キュウリ、キャベツ、ピーマン、オクラ、インゲンかアスパラ、枝豆、玉ねぎ、しいたけ、バナナ、桃などを買いたい。
近所に安くていい八百屋さんがあるのだ。
特に近所の農家さんが作ってる小松菜がおいしい。スーパーのように立派じゃなく細くて小さいのも入ってるのだが、これがおいしい。
トマトも近所のは完熟のせいかすごくおいしかった。
小さなダンボール入りの山梨の桃もおいしくて安い。
あすは、リュックを背負って野菜の買い出しだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?