見出し画像

日記;20240224 6畳信者と物欲モンスター

 10時新宿集合を指定されたので頑張って起きる。改めて今の立地に感謝。ほんとうはここにあと5歳くらい若く住んでいたかった。次行く会社に新卒で入っていたらへたしいかなったことである。幸せを遠回りしつつも最終的には必ず掴めるようにしている。

 南口で待っているとRが来た。なんだかんだで1年半ぶりくらいである。大学5年生をともに迎えた3人組で、前年度で解散すると思われていた演劇サークルを存続させ(最初は3人で)公演成功まで導いたうちのひとり。Rは香りオタクでありこの日もマスクスプレーを持ち歩いており、噴きかけてくれた。いい香り~。もうひとりのKは京都にいて3人で最後に会ったのは1年半くらい前だ。そうなので「久しぶり~!」と「(わざわざ時間とってくれて)ありがとう~!」が新宿南口で交差。

 どこの不動産屋に行くか結局決めていなかったので、わたしの今の家を決めてくれた不動産屋に行くことにした。Rは昨日の不動産屋でかなりひどい仕打ちを受けていてかわいそうだった。「京都から出てきて・一人暮らしはじめてで」ということを伝えたら、マネージャーぽい人が担当だったのに入社半年のペーペーに担当替えされたらしい。そいつは、治安のいいところがいい旨やオートロック希望など伝えていたのに北綾瀬の物件を紹介し、駅徒歩20分の場所を歩かされた、と。昨日の東京は極寒だった。ただそいつはもしかしたら新卒当時のわたしと同じで、極端なペーパードライバーなのかもしれない、と書いてて思った。ペーパードライバーは、仕事で克服できるから、がんばってほしい。

 前回自分を担当してくれた方に挨拶。さすがに転職したことまでは言わない。飛び込みだったのでさすがにその方が担当と言うわけにはいかなかったものの、いい感じのお兄さんが出てきてRも安心。ただ2月末の賃貸争奪戦というのはほんとうに熾烈で、なかなか良物件がない。あっても5月入居。自分のときはいろいろタイミングが良かったことを知る。今探してたら、我が家は絶対空いてない。新宿区にいい物件があったが内見の条件が微妙で、第二希望の明大前付近で内見をすることになった。

 明大前に松屋フーズの飲食店だけが入った建物があると聞いていたがマジであった。明大前はやはり自分はすこし苦手かも、と思ったが今の住居の南口と大差ないので大丈夫かもしれん。優秀な武蔵家明大前店もあるし。ってそれは自分の都合である。なるほど東京は電車の高架だけではなく首都高の高架も考慮せねばならぬのだった。この場合はむしろ4階くらいで向かいに首都高が走ってたら安くなったりするらしい。首都高オタクのわたしもこれはちょっと微妙かも。

 人の内見についていくのは初めてだった。なんかえらく客観的で、つまるところ他人。内見したわたしの所感は "悪くない" に尽きた。自分ならペンディングしてるがタイミングもタイミングだし、これはマジで人によるなあと思ったけどRも担当さんも "6畳信者" だった。マジで?〇〇だけ置ければ十分とか言ってたけど、わたしは靴箱すら書斎がわりにしていて、仮にこの部屋に住むなら倉庫借りなきゃいけんなとか思ってた。今の部屋も十分広いのだが、ソファーとかソファーのサイドテーブルとかいろいろ敷き詰めた結果だんだんとスペースがなくなってきている。まあキッチンは良かったし風呂もまあまあ。なんかもっとこうじゃない、のをRも想像していたけれど、明大前らへん住めてこれならまあ、という感じでOK寄りの保留に。不動産屋さんも引き続き探してくれる。

 朝から夕まで部屋探しで、昼食をとれたのは16時だった。Rと下北沢のyuzukiへ。からあげ定食を食べる。そういえばパートナーと一緒に上京するわけではないんやね、という話をしたら、まさにそこが理由で別れるかも、という話をしてくれた。Rは自分の友人の中で一番英語が堪能で海外志向も強くて、今回はそれが叶う転職だった。そういう方向性をSEであるパートナーにもずっと伝えていて、それなら一緒に上京だねという話をしてくれていたのに、いざそれが実現すると、彼は母親の「それは彼女に振り回されすぎでは」みたいな話にあっさり説得されて上京に二の足を踏んでいるらしい。それがけっこう響いているらしく、とりあえず離れてみて判断、ということにするらしい。むこうの家族はとってもかたくてわたしの家族は自由奔放のびのび育成で一緒になるとなるとかなりきつい...という話をきいて結婚=家族の問題というフレーズを思い返さずにはいられない。いやいや個々人の救済のためにあれよ。

 Rは埼玉の友達の家(こどももいる)に泊まっていて、おみやげを持って帰りたいらしく「白髭のシュークリーム工房」へ行ってみる。その間でボーナストラックも通り、その繁栄にびっくりしていた。「Silentのとこか!」で納得していた。やっぱりそのイメージなのか。シュークリーム屋さんは閉まっていたので、ビアードパパでいいやとなる。渋谷から埼京線に乗ったらちょうどよさそうで、わたしもコーヒー豆を買いたかったので渋谷まで送ることに。

 渋谷の東急フードショーにピエールエルメがあり、何泊もするならこれがちょうどいいのでは、と薦めたらまんまと買っていた。豆を買う。地下からJRの方に行こうとしたらHanakoのポップアップストアがやっていて、なんか牛乳特集。せっかくなので飲むかとなり、飲んでみる。ジャージー牛乳はわざとらしいからあまり好きではないけどこれは牛乳の原型を保っていていいですね、とニンマリ。渋谷駅の改札でRと別れ、帰りに二郎系ラーメンを食べた。あまりおいしくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?