見出し画像

日記;20240418 水をふたつ

 崩れ続けた体調だがついに回復の兆しが見えはじめ、ウキウキと出勤した。この日は亀有に初到達し、両津勘吉と写真を撮ったりした。

 直帰。J-WAVE。垂れ流しながら仕事。J-WAVEは、神宮前に新しくできた商業施設『ハラカド』の話題でもちきりだった。さすがにもちきりすぎるだろ、と思いちゃんと耳を傾けてみたら、J-WAVEのスタジオがハラカドにできたらしく、この日はずっとそこから放送しているのだった。映画『アイスクリームフィーバー』を撮ったグラフィックデザイナー、千原徹也さんの会社(れもんらいふ)も入居したらしい。あの映画、監督の趣味に親近感を抱いてしまい、普段ならあまり好きではないタイプの映画だったはずなのに妙に好きだった。いろいろなものができたみたいだったけど、とりあえず小杉湯原宿へ行きたい。しばらくは原宿在住(いるんだ…)及び勤務の人限定でのオープン。

 定時になり退勤ボタンを押して、近所の鉄板焼肉屋へ。相席になり、水を汲みに行ったらたまたまコップがふたつついてきて、ああそうか、と思って相席の方の水も汲んだ。いい驚き、を生み出す。だんだん他者との関わり合いへの恐れがなくなってきている気がする。去年の今頃はこういうことができなかった。そのあと特別な話をしたわけではないのだけれど、なんだか唐突さというのは常にいい形で現れてほしい、と願っている。

 帰り道に、引っ越し後1回だけ行ったことがあったスーパーマーケット・LIFEに行ったら、何もかもがめちゃくちゃ安くて面食らった。セールとはいえ、100g100円を切る豚こまに世田谷区では出会えないと思っていた...品揃えもいいし、広々してるし、なぜか木村石鹸のシャンプー・洗剤を扱うコーナーまである。5ヶ月ものあいだほったらかしにしていた素晴らしいスーパーについて、スレッズ・インスタ・𝕏の全部でつぶやいてしまった。

 通勤中継続して読んでいる『ねじまき鳥クロニクル』がいよいよ第3部に突入した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?