見出し画像

Tips13.私たちに必要なのは、『帰宅力』だ。

(今回はエッセイ形式でお送りします)

つい先日のこと。

公園から帰ってきた娘(小学生)の元気がないので、話を聞いてみました。

「お友だちにいじわるされた。一緒に遊びたいのに、あれもこれもさわっちゃダメ、やっちゃダメって言われて、何もできなかった」

彼女はうなだれながらそう話してくれました。

現場を見ていないので、どの程度の「いじわる」だったのかはわかりません。もしかしたら、相手の子がそう言いたくなるような何かを娘がしてしまったのかもしれません。逆に、そういうことは一切なくて一方的にやられたのかもしれません。

もっと問いただせば、さらにくわしくわかるかなとも思ったけれど、私は今回はそうしないことにしました。かわりに、このように話しかけました。

私「大変だったね。その子は今日は、ちょっといじわるな気分だったのかもしれないね。」

娘「ウン(涙目)」

私「あのね、もしまた同じようなことがあったらなんだけど、」

ここから先は

1,513字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートは、お花を買ったり珈琲を飲んだりマッサージに行ったりなど、これからも書く自分でいられるようなことに使いたいと思います。