見出し画像

初投稿を終えて~自画自賛と自己反省~

皆様初めまして。
長平多喜男と申します。

登録してから早幾年。
昨日初めてのnote投稿をいたしました。
前々から書きたい書きたいと思っていたのにまさかの年単位の放置。
筆の重さのみ大御所の佇まい。
我ながらびっくりでございます。

いざ初投稿するぞと希望のあの日。
心のアルバムをめくれば
よみがえってくる数々の反省点。
今後、なにかしらを書いていくにあたってしっかり反省をしさらなる高見を目指していこうということで記させていただきます。
鉄が熱いうちに叩けるストイックさ。
出来る男な気がしてなんかもう満足してる感がありますが純度100%で気のせいなので忘れないうちに書いておこうと思います。

①冒頭
文字情報がメインになるのは当たり前ですがビジュアル的にわくわく感がない。映画の基本情報を載せるのはまぁいいとしてもう少しコンパクトにまとめるかいっそのこと省いてもよかったような気がします。
映画の評価を並べるのはよかったと思います。
違う評価を並べることで世間一般のアベレージがわかりやすいのと個人的な評価のギャップが見えてわかりやすい。
しいていうならギャップがあまりない映画のチョイスだったのがシステムとして活きなかったですね。

②映画の概要について
他サイトにあるあらすじを参考に自分なりにアレンジしたのですが半端な感じがする。
あらすじとしてシンプルにまとめるのか思いっきりちょけるのかどっちかにしたほうがブログとしてどうしていきたいのか明確になってよかったのではないかと思いました。
ぼかぁ中途半端に真面目なんだなぁ。

③感想について
ここが一番えぐい。
ウィズリーワンダーランドのいい点として
〇作品としてしっかりホラーの雰囲気を作っているのに逸脱している。
〇ニコラスケイジという超有名キャスト使ったB級映画。
〇緊迫する状況にもかかわらず超マイペースに働く男。
〇最近のホラーのわりにロボットがCGではなく着ぐるみやアニマトリクス  (たぶん)で逆再生を駆使する等工夫が見られるところ。
と挙げればたくさん出てくるのにニコラスケイジが面白すぎてそこから広がりがないしそこに焦点を当てるならもっと語ればいいのになんとかほかの要素にも触れようとしているので散漫なうえに浅いという読んでてしょうもない内容になってしまいました。

ふざけた文章にしたいならしっかりボケる
作品紹介として需要のある記事にしたいならしっかりまとめる。
いかんよどっちつかずは。

文章がおかしい等の根本的な問題は見直して書きなしていくとして
そもそも推敲が足りない駄文になってしまっているのでメモに要素をまとめるなりしてどういう記事にしたいのか方向性を明確にした記事にしようと思いました。

反省終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?