見出し画像

かっこいい大人は、真剣にはしゃぐのだ。

仕事帰り、草むらから虫の声が聞こえてきました。蝉の鳴き声ではない、涼やかな音色です。毎日、挨拶代わりに暑い暑いと言っていますが、季節は秋へ移ろうとしているのですね。

この夏、友達に誘われて、シャワークライミングに行ってきました。神奈川県の山や海で自然体験を提供している「KinTouN」さんのツアーです。
誘ってくれたのは、数年前にトレランのイベントで知り合った、サイクリストで川遊びが大好きな、かずのこさんという女性。かずのこさんの友達のくーちゃん、コバさん、夫と私の5人で参加しました。


今回のツアーは、お手軽沢歩きコースで、入門編といったところでしょうか。
シャワクラ自体も楽しかったのですが、心に残ったのは、メンバーのはしゃぎっぷりです。
みんな、けっして若者ではなく、いい大人たち。それぞれ得意分野?が、自転車、山、トレランなど違うようですが、共通しているのは、自然の中で遊ぶのが大好き、ということ。笑顔は柔和ですが、どこかシュッとしています。
ツアーが始まると、そんなみんなの顔が、あっという間に子どもになりました。

ガイドさんが見守ってくれるので、安心。

夢中で沢を歩き、小滝を登る。かと思ったら、さらさらと水が流れる一枚岩に寝そべったり、深い淵でラッコのように浮かんだり。
気持ち良さそう、面白そう、を見つけるのが、みんなうまい。
「わはは、最高〜!!」
ベテランガイドの峯さんも、若いガイドのたっちゃんも、びっくりするほどのはしゃぎっぷりです。最初、驚いていた彼らも、次第に「こんなに楽しんでくれるなんて」と笑顔になっていきました。
ハイライトは、ゴール直前の堰堤。約50年前に作られたという堰堤は石で組んであり、どっしりと重厚感があって、かっこいい。前日と朝早くに激しい雨が降ったようで、流れ落ちる水にも迫力がありました。
「みんなで手をつないでゴールしよう!」
と提案したのは、くーちゃんだったか。
大人たちは手をつなぎ、ゴールに向かって走り出しました。

ゴールした瞬間の、みんなの笑顔!
大人になると、感情の高まりをつい自制してしまいがちです。誰か一緒だと、尚のこと。でもみんな、いきいき笑い、真剣にはしゃいでいる。その姿を見て、思いました。

「真剣にはしゃぐ大人って、かっこいい!」

楽しさは伝染するもので、全員が大いにはしゃぎ、心身ともに開放されたひとときを過ごしました。

ツアーの後半だったか、ガイドのたっちゃんが
「今日は、みなさんの姿に勇気づけられました」
と、はにかむように言いました。 
どんな姿に勇気づけられたのか気になるところですが(笑)、大人たちのはしゃぎっぷりが若い人の何かを刺激したのなら、嬉しいです。

ガイドの峯さんとたっちゃんがいてくれたから、安心してはしゃぐことができました。感謝!

そう、どんなためになる話や深い話よりも、人を突き動かすのは「楽しさ」だったりするもの。
まずは、自分が好きなものを大いに楽しんで、真剣にはしゃぐこと。その姿が、もし誰かを動かすきっかけとなったのなら、そんな嬉しいことはない。
そんな「かっこいい大人たち」と出会った、夏の一日でした。

※写真はすべてガイドの峯さんとたっちゃんが撮ってくれたもの。
ヘルメット、ウェットスーツ、靴はレンタルなので、荷物も少なく済んで、お手軽でした。
暑い夏の最後の思い出に、いかがでしょう。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?