見出し画像

楽天銀行に変えたら、振込手数料が安くなって嬉しかった話

クッション


買ってよかったもの。とかお題が無いとnoteしづらい。
でも、自分の良かった体験を発信すれば、もしかしたら誰かも幸せになるかもしれないので書いてみようと思います。

このnoteは、メインの銀行口座をみずほ銀行から楽天銀行に変えたら、毎月の家賃振込手数料がぐーんと下がって嬉しいという話です。

私、36歳。
社会人になってからずっとみずほ銀行を使っていました。
いくらシステム障害起こしたって、ATM止まったって、通帳が吸い込まれたって、私のメインバンクはいつだってMIZUHO。
※私は何のトラブルにも巻き込まれてないです。すごい


でも、変えました。
楽天銀行に


Rakuten Bank にしたらちょっとカッコいい
これからはあなたが私のメインバンク

コロナで変わった消費者としての行動


コロナ前

マイル・マイル・マイル!
マイル貯める!!
Suicaもマイル!電子マネーも全部マイル!

コロナ蔓延

マイル貯めても飛行機乗らない・・・
 ↓
だったら楽天カード使おう
 ↓
ポイントうめぇw
 ↓
楽天証券でもポイントうめぇw
 ↓
たくさんのキャンペーン訴求。楽天銀行と連携させるといいことあるのか?
 ↓
調べてみたら手数料も安そう!
 ↓
みずほとの決別  ←今ここです。


私が思う楽天銀行の良いところ

  1. ベースの振込手数料が安い

  2. 給与受け取りにしたらもっと安い

  3. 定期振込が無料登録

1.ベースの振込手数料が安い

楽天 :他の金融機関口座宛:145円みずほ:他の金融機関口座宛:320円 ※3万円以上の金額

楽天HPの振込手数料一覧


みずほ銀行HPの振込手数料一覧(他行宛)


半額以下!
みずほもどこかのタイミングまでは振り込み手数料が●回無料 だった気がするのですが、いつのまにか有料になってました。
なにかの条件から漏れてしまったのかもしれません。


2.給与受け取りにしたらもっと安い

給与振り込みにすると3回/月 振込手数料が無料なんですって。
太っ腹だなぁ。

3.定期振込が無料登録

これがすごく魅力的でした。
みずほ銀行にも自動送金サービスがあるのですが、
-----------------------
取扱手数料 110円/件
他行宛(電信)(3万円以上):550円
-----------------------
という、なぜか手動の振り込みよりも条件が悪い()

みずほ銀行HPのみずほ自動送金サービスについて

そして、私の心を更に折ったのは、窓口まで来てね。っていうお誘いの言葉でした。


お引落口座のキャッシュカードまたは通帳とお届け印*、本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証など)をお持ちのうえ、お取引店またはお近くのみずほ銀行へお越しください。
本サービスの新規申込や取扱期間の延長をご希望の際は、取引時確認の対象となる場合がございます。*印鑑レス口座をご利用の場合は、キャッシュカードをお持ちください。

みずほ銀行HP/みずほ自動送金サービス

提灯記事みたいになってきましたが、楽天銀行はインターネッツの会社だけあって、さすがです。
毎月おまかせ振込予約は、WEBで手軽に登録できました。

私が思う楽天銀行の改善してほしいところ

そんな死角なしに思える楽天銀行にも思うところはあります。

  1. 支店名がちょっと恥ずかしい。

  2. PCサイトのログイン認証が大変

1.支店名がちょっと恥ずかしい。

楽天銀行HPから/銀行コード・支店名・支店番号一覧
楽天銀行HPから/銀行コード・支店名・支店番号一覧

マンボ支店とか、テンポ支店にいたってはちょっと危ないですよね。

2.PCサイトのログイン認証が大変

セキュリティが強いのは良いことですが、正直、利用のたびにちょっと手間だなぁ って思っています。
ID・パスワードの他に、支店番号・口座番号・秘密の質問 とたくさんの入力項目が。
※もしかしたら、設定で変えられるのかもしれません。これから勉強していきます。

スマホ版はスムーズなので◎です。


主たる銀行口座を変更する手間


銀行口座を新しく作るのは、それほど手間じゃないですが各種口座の紐づけを変更する作業はどうしても発生します。


  1. 給与の受け取り口座を変更する

  2. クレジットカードなどの引き落とし口座を変更する。

ただ、電気も水道もガスもクレジットカードで払えるので、切り替えはネットで完結できました。


改善点のまとめ。

・毎月320円払っていた振り込み手数料が無料になった。

※所定の条件を満たすと無料になるみたいです。ありがとうございます。

・毎月の振り込み手続きが無しに!

毎月合計すると3分くらいは考えていた、
「家賃振り込まないと!」とか
「あれ、今月家賃振り込んだっけ?」っていうことが無くなりました。

あとは、これも毎月3〜5分くらいかかるWEBでの振り込み手続きも無くなりました。ヤッホイ。
これで第二暗証番号とにらめっこするのに脳みそ使わなくて済む。

・楽天証券からのお金の移動がかんたんに!

楽天証券と楽天銀行をつなげることができました。
株が買いたくなったらすぐ買える!
もしかしたらデメリットもあるかもしれませんが、今のところは好調


いつからネット銀行がここまで便利になったかわかりませんし、
いつからみずほ銀行が便利じゃなくなったかわかりません。

そして、みずほ銀行だけなのか、「メガバンク」と主語を大きくしていいのかもわかりません。
今の私にとっては良い選択だったことは確か!

みなさんも見直してみてはいかがでしょうか?
たぶん今からでも遅くないと思います。

あと、もっと良いネット銀行その他もあるかもしれません。
私は80点くらいの選択ができれば良いので、もう満足です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

読んで頂きありがとうございます。 このnoteを読んで、少しでも何かを感じていただいたなら嬉しいです。