デジタル・デトックスなどを実践している

2021年になって、集中力の無い私が、集中するためにできることを探そうと思って読んだ本

スマホ脳
自分を操る超集中力

この2冊に感化されて、デジタル・デトックスを含めたいくつかの取り組みをはじめました。


基本方針

・集中力の素を強化する(ウィルパワーと呼ぶらしい)

・集中できる環境を作る


具体的に取り入れたこと

集中力をつけるために

①良い姿勢を保とうと意識する

②左手・左足を使おうと意識する。


集中できる環境を整えるために

③机の上は最小限のモノしか置かない

④iPhoneは他の部屋に置いておく。

⑤パソコンを使わないときは、キーボードをしまい画面をオフにする。

⑥ノートに手書き を増やす


あたりです。

SNSは少し前から距離を置いてる。

ニュースはほぼ日経新聞からのみの取得。

テレビをつけるとコロナのニュースばかりでネガティブになりそうなので、録画したバラエティ・ドキュメンタリー以外は見ないようにしてます。


勝手に幸せになれるのでオススメです。



2020年もnoteが習慣にならなかったので、もう少し頻度高く書いていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。


読んで頂きありがとうございます。 このnoteを読んで、少しでも何かを感じていただいたなら嬉しいです。