見出し画像

ヨガの視点から考える潜在意識へのアプローチ

今日は、なぜヨガで潜在意識を書き換えることができるのか?
理論編の続きをお話していきます。

前回・前々回の記事と続けて読んでいただくと、より理解が深まります。
(前回の記事はこちら、前々回の記事はこちら

前回は、世界の見方についてを解説しました。

ヨガでは、内→外に世界を見ていきます。
わたしたちの心が意味をつけるからそこに世界が生まれます。

この、「心が意味をつける」というのが潜在意識の働きの一つです。

いくつか例をみていきます。


私は山田A子である。
私は女性。
私は日本人。
私は母の娘である。
私は子の母である。
私はヨガインストラクターである。

このように、わたしたちは自分自身にたくさんの名札をつけています。

この名札って、常に頭で考えているわけではないですよね?

記憶となってわたしたちの中にあり、
「当たり前の感覚」として染み付いています。

この、当たり前の感覚は感情面も同じです。

私は心配性である。
心配すると不安になる。
うまくいかないことがあるとイライラする。
楽しいことが好き。
初めての人と会うときは緊張する。
悲しいニュースを見ると自分も悲しくなる。

このような心の反応も、常に頭の中で考えて反応しているわけではないですよね?

心が、「こんなときはこう反応する」という、感覚で覚えていることです。

これらの、無意識だけど常にある「当たり前の感覚」というのが、潜在意識の働きの一つです。

ヨガでは「当たり前にある心の反応(潜在意識の一部)」にアプローチしていくことで、潜在意識を書き換え、現実を変えることができます。

少しずつ理解してほしいので、続きはまた次回に。
次回は「ヨガで心の反応(潜在意識)を変えることができる理由」についてお話します。
お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?