見出し画像

新人と一緒にリフレクションしてみた

ゴールデンウィーク明けの出社日。
たくさん休んだはずなのに、いやたくさん休んだからこそ普段よりもどっと疲れた気がする。
入社2ヶ月目に突入した新人たちも同じような様子で、今日はエネルギーレベルが低いように感じたため、最近学んだ「リフレクション(内省)」を一緒に実践してみた。

何かの問いに対して、
・意見
・理由(源体験)
・感情
・価値観
というフレームワークで深掘りをするというものだ。
個人ワークの後、ペアで共有というやり方を試みたが、さすが弊社とも言うべきか、信じられないほど盛り上がっていた。

やっぱり人好きが集まっている会社なんだなと改めて実感した一コマだった。
新人たちからは、
「お酒飲みながらやりたいですね」
「今まで知らなかった自分の価値観に気付きました」
など上々の反応ももらえた。

今後も採用コンテンツやメンバー育成に活用していきたい。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?