見出し画像

【雑記】健康指導

昨年末に健康診断した結果、割と体重が増えてしまい、
BMI的に肥満の部類に入りました。
今までは肥満の部類に入るか入らないかのギリギリの攻防でしたが、
ダメでした。

で、会社から健康指導を受けなさいというお達し。
強制だったか忘れましたが、認識してないところでいつの間にか
受けることになっていました。
まぁお好きにどうぞという感じなので・・・。

事前に体重を計っとけと言われ、健康診断ぶりに体重計に乗ったのですが、
更に4kg増えてました(爆)。
確かに腹は出てきたが・・・こんなに増えてたのか・・・(驚愕)。

涙目になりながら健康指導を受けました。

減量をしていかないといけません。
結論としては、
<目標>
 ・半年で4kg減
<実施事項>
 ・散歩の時間を15分増やす
 ・ごはんの量を減らす
 ・おやつをやめる(果物はOK)

1日160kcal抑えるということみたいで、そのためには↑をやれば良いらしい。
これがちゃんとできるかどうかは、私の意志によるが、
基本、意志弱いのでどこまで続くかは自分自身も楽しみです。


健康指導を受けて、「つーかこれが太った原因じゃん」というのがあって、
最近ハマってたのが、
・アーモンドチョコレート(1日約500kcal相当)
・うまい棒チーズ味(1日約4本。約200kcal)
これをおやつとして良く食べてました。

・・・そりゃぁ太るわけです。
これら、もう買いません。
おやつはみかん、バナナあたりで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?