見出し画像

教えてくれるお店 2023.10.5

家の近くにできた小さなカフェスタンド。60歳くらいの女性がひとりで楽しそうに営んでいる。

アメリカーノを頼むと「ごめ〜ん、うっかりしていてロングブラックになっちゃった」と謝られた。

オフィスの近くのカフェではロングブラックを飲んでいたので問題ないけど、え違いあるの?(笑)

てっきりおしゃれカフェがお洒落に言っているだけかと思っていた。

アメリカーノはエスプレッソにお湯を注ぐのに対して、ロングブラックはその逆。よりエスプレッソの香りや風味が強くなるんだそう。個人的にはアイスの場合はロングブラック、ホットはアメリカーノが好きなことが分かった。

知らないことを教えてくれるお店にはなんだか親近感が湧くなぁ。MONOCOもそういう場所にしていきたいな。

*****MONOCO  NOW
知らないことを素直に聞けるのも、コミュ力では大事なことですね。先人の知恵や教え、専門家の言葉もこんな雰囲気で会話がされたら、マウントなんて言葉も浮かばないだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?