見出し画像

早起きとメンタルと

早起きは人生に良い影響を与えると思う。

一時期は仕事が不調で眠れない時期が長く続いた。でもどうせ眠れないならと、読書やモノを書いたり、身支度してドライブがてら経営者の早朝セミナーに行くようにした。
すると夜は早く眠くなり10時には寝られるようになった。

いまの課題は睡眠時間の確保。会社経営に悩みや不安は避けられないからか、寝てても目が覚めるような夢を見て起きるなど2、3時間目で覚めてしまう日もまだまだ多い。

そんなときは寝るのをあきらめる。そしてやはり布団から出て読書したりモノを書いたりするようにしている。
身体の疲れは取れてないものの以前の日常よりかなりマシになった気がしてる。

寝れなれけば布団から出る。無理に寝ようとしない。考え事するのをやめてインプットに時間を使う。


あと早朝、朝マックに行くのも大切な時間。澄んだ空気を吸いながらお店に向かう時間は特別感が味わえる。
それに朝早く食べるとお昼までにしっかりお腹が空くから太りにくくなる気がするからいい(個人的感想)

そもそも早起きする人でメンタル不調の人は見かけない。きっとメンタルにもいいような気がする。
早起きは三文の徳というけれど、得なことばかりだと思う。

ーーー
「年収1000万→自律神経失調」から、最高の40代に激変させた“3時間朝活”の中身 | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?