見出し画像

台湾良いとこ悪いとこ

どうもtakoです。

基本的によそ様の土地には外国人の身なので批評しないようにしてるんですが、台湾歴も8ヶ月ぐらいなったので良いところ悪いとこをレビューしていこうと思います。個人的な意見なので、あんまり気にしないで下さい。

良いところ!

①人情がある。

最近、私の家族が台湾に遊びに来たのですが、一日だけ用事があって私が同行できず台北旅行を両親だけでさせてしまったのですが、母が日本語で「すみませーん!」と声をかけて道を聞いたりして全ての人が時間を割いてくれたとの事です。うちのマムも台湾の人とても優しくてびっくりしたと言っていました。
大部分的台灣人很親切
東京ではどうでしょうか。日本人も優しいかな?

②夜の街歩いていても基本安全。

恐らく、日本の歌舞伎町の方が治安は終わってるかと思います。海外でスリとかぼったくりがない国の方が少ないのですが、台湾は基本的に安全です。旅行において安全というのが如何に大事か。マリファナの臭いがしないだけとても助かります。

③物価がちょっと安い。

正直2023年10月現在円安がひどくて恩恵を感じにくいんですが、基本的に台湾の物価は安いです。
現在家賃3800元(日本円17500円)
インターネット付き、給水機付き、ベッド付き、洗濯機一回20元なので生活費はかなり抑えられます。
ご飯も安いです。

とりあえず良いとこは沢山書いたつもり(まだ沢山良いとこあるけど)
悪いところも辛口に書いていこうと思います。

悪いところ!

①バイクの運転が終わってる。

現在の私の生活のストレスはこれです。
私は台北ではなく台北から40kmぐらいの土地に住んでいるんですが、バイクの運転が本当に危険です。
あいつら歩行者轢いても別に気にしないレベルの運転をします。台湾の人は私も多くの人が親切だと思うんですが、バイクに乗った瞬間頭おかしい運転の仕方する方がいます。これは正直一生好きになれないかな。

②食べ物の味付けが日本とだいぶ違う。

私は幼少期から食べ物の好き嫌いをするとグーパンされる一流の教育を受けてきたので、どんなものでも丸呑みできる能力があるのですが、食べ物が最初のうちは油っこくて合わないっていう人の話も聞きますね。
後は匂いが強い食べ物も多いです。強い匂いの食べ物は体臭にも出ます。気をつけましょう。美味しい食べ物も沢山ありますよ!

③結婚への意識が強すぎる

やはりこれは中華思想からきてるものだと思うのですが、子供を持って自分が年寄りになった時面倒を見てもらうっていうシステムが崩れてないらしいので、私みたいなおっさんが一人でプラプラしてると初対面でも結婚はしてるんですか?とめちゃくちゃ聞かれます。日本だと俺が女性に聞いたらハラスメントで終わると思うんですが、ここら辺はやっぱり中華感じますね。
最近教えてもらった言葉で「催婚」っていうのがあって、焦って結婚する事だそうです。最近の私はヨーロッパかぶれだったので、結婚なんかしたい時にすれば良い派なのですが、やはり家族を持ってこそ一人前というこの文化は自分が中華圏の人じゃなくて良かったなと思います。台湾は親の圧力がやばいですからね。

長くなってしまいましたがこんなところです。
旅行にはおすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?