見出し画像

語学留学の価値について

どうも語学学校8ヶ月目のtakoです。
皆さんお喋りしてますか?

日本だと心許せる友達とお話しする機会もあまりなかったので、外国だと何の後腐れもないので割とストレスフリーだったりします。

果てさて今回は語学学校の価値についてです。
よくネットの評判で耳にするのが、
「行く必要がなかった。」
「日本人ばっかりで英語の勉強ができなかった」
「話せるようになれなかった」

語学習得ガチ勢から言わせてもらうと、今までなんも勉強してこなかった人間が三ヶ月だけの語学留学でペラペラになれるか?っちゅー話です。

語学学校は色んな側面を持っています。
1、純粋に語学を勉強したい人。
2、滞在許可、ビザを取得するため。
3、暇つぶし

私は、1のパターンです。出稼ぎに来たわけではないので、純粋にその国の言葉や文化に触れたい。それが今後のキャリアに確実に有益だと確信しています。

クソ綺麗事を書いてますが事実です。現在は中国語勉強中なので、この漢字マジでセクシーだなとか思いを馳せて生きてます。

2、ビザ取りのパターン、これは給料が高い裕福な国で見られがちなパターンで、日本人だとオーストラリアとかアメリカとかに英語の語学学校行きつつバイトで出稼ぎするパターンです。各地の法律に抵触しない程度にやって欲しいものですね。

3、暇つぶしパターン。クラスメイトにヨーロッパから来てる人がいるのですが、語学学校の宿題などもやってきてないのでそんなにやる気はないのかなーって感じですね。

いかんせん、どんな国の言葉を勉強するにしても時間かかるんです。どの程度喋れるようになる必要があるのか?目標を明確にするのは大切な事です。

語学学校が意味なかったって言う人達はよっぽど通った語学学校の質が悪かったか、短期留学で大して勉強に打ち込んでなかった人達だと思います。

語学学校に行かなくても喋れるようになると思います。同じ語学学校に通ってる19歳のベトナム人の子はyoutuberみたいなアメリカ英語を喋ります。
「Hey!Bro!」とかたまに言ってくる時彼の眉間に正拳突きしたくなる時がありますが、彼はyoutuberから学んだとのことです。不思議な英語を喋ります。

私の結論としては、語学学校を上手く利用できる人とできない人で意見が違うのかなと思います。私は先生にゴリゴリ質問するタイプなので有意義な時間を過ごしています。

いかんせん無料で語学勉強するとなったらYouTubeみるか本読むかなんで、勉強するのが無駄ってことはないと思うんですよね。勉強を途中で諦めたから無駄な時間だと感じるわけですね。受け止め方は色々です。

語学は気長にやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?