見出し画像

朝日を隣で

1年経った。去年は彼女だった。今年は妻となった。プロポーズをしてから1年経って、同じ場所で朝日を見た。

正月休みに熱川に温泉旅行に行った。去年は熱川バナナワニ園でレッサーパンダを見るために熱川温泉を選んだ。僕がレッサーパンダ大好きだからっていう個人的理由。
今年は去年と同じ旅館が希望だったので同じ旅館に泊まった。もちろん熱川バナナワニ園でレッサーパンダを見れるので特に反対理由もなく(僕の大好きなニシレッサーパンダは熱川バナナワニ園にしかいない)、静岡は妻の実家があるので帰省ついでとしてもちょうどいい。

クリスマスが終わり、会社の忘年旅行が終わると妻の誕生日の準備となる。プレゼントを選び、手紙を書く。去年はまだ"彼女"だったんだなってしんみりする。

予約を取る時に、同じ旅館で本当にいいの?って聞いた気がする。正解だった。同じ旅館でよかった。朝起きるのが苦手なのに珍しく日の出前に目が覚めて、一人で明るくなりかけている空を見ながら、しみじみ感じた。

日の出間近に起きてきた妻と一緒に朝日を見た。僕はCONTAX T2で撮ったりX-T2で撮ったりGoProでタイムラプス撮っていたりとしっちゃかめっちゃかしていたけど。

きっとこれも恒例行事になるんだと思う。そして慣れちゃう気がする。同じ旅館、そして朝日を見ながらプロポーズしたときのことや、この日のことを少しでも思い出せれたらいいと思う。いつか家族が増えたとき、この場所で朝日を見るのが楽しみだなぁって思ったり。

あなたのおひねりが、なんかいい感じになるはず