見出し画像

ChatGPTのススメ

お疲れ様です。 たこくんです。

今更ですが、ChatGPT。
すごいですよね。

AIと対話しながら仕事をする日が来るなんて
思ってもみませんでした。

noteやってる勢はChatGPT使っているのが普通くらいの
価値観の方、多いと思いますが
私の勤めている会社の社員のChatGPTの利用率なんと5%程度
という低さに驚きました。

意外と未だにAIを怖がっている人もいるみたいですね。
確かに、不確実な一面や、セキュリティなど
考えなくてはならないリスクは多々ありますから
気持ちはわかる気がします。

しかし!無料なら使わな損損と思って私は業務で活用しています。

プログラム開発で活用

新しい仕組み構築や、それに伴うシステム開発は
基本的にある部下K君がやってくれていましたが
いかんせん、スキルが高いのが彼しかおらず
彼に任せっぱなしで申し訳なく思っていました。

しかし、ChatGPTが一般向けに開放されてから
開発時間が時短され、部下の生産性が上がり、かつ
私も簡単なプログラム作成くらいの依頼なら
空いた時間にパパっと作ってテストするくらいの事が
できるようになりました。

今まではネットで調べて、動かして、上手くいかなくて
また調べて・・・。
これだけで数日かかっていたような事が
ほんの数分AIとの会話で全て解決してしまう。

これが無料というのは本当に凄まじいですね。

わからない事はChatGPT先生に聞け!

仕事やプライベートで気になったことは
基本的にAIに聞くことにしています。
すぐに答えを返してくれて、聞き方によっては+αの情報まで
しっかりわかりやすく教えてくれる。

一番のメリットは
人間に同じこと何回も聞くのって気まずいし
人によっては「しつこい!!!」って怒られますが
AIは全く嫌な顔することなく(そもそも顔ないですが)
何回でも丁寧に教えてくれます。

私のように忘れっぽい人
本当にありがたい機能ですよね、これ(笑)

解読

生成AIって、生み出す事が注目されがちですが
すでにあるものを読み取って、要約させたり、解説させたり

この使い方が個人的にすごく役に立っていると感じています。

プログラム開発は私まだまだ勉強中の身なのですが
難解なプログラムを読んで解説してもらったり
会社の属人化してしまった可哀想な大量のExcelVBAの中身を
解読させたりと
短時間で多くの物を学習できます。

Excelオバケの企業なんかで、業務システム刷新時の分析する時なんか
ものすごい効果が出そうです。


まとめ

大した内容ではありませんが、ChatGPT使っていない人
意外と身の回りに多かったので、なんとなく記事にしてみました。

まだ使っていないとか、使ったけど使わなくなっちゃった
業務効率上げたいけど、どう使ったら良いかわからない
といった方は是非これから使ってみてください。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?