見出し画像

勝手にサイトマップ【和歌子】

コメントでは足りないスキを紹介記事に
勝手にサイトマップ作ってみたプロジェクト

今回ご紹介するオススメクリエイターは

タイ在住の大学教員

『和歌子@ナコンパトム』さんです!

(和歌子さんの自己紹介記事はこちら↓)

和歌子さんは、タイのナコンパトムという地域で、大学の先生をされているnoterさんです。一見ゆるーい感じのエッセイを執筆されているのですが、よくよく読むとエッジの効いた記事ばかり。『海外暮らし』『文化人類学』という視点を武器に、人間の本質に迫るような記事が多いですね。

大学の先生だけあって、初期は論文っぽい記事が多いです。毎日投稿がしんどそうになっている時期もあって「大学の先生でもnoteの毎日投稿はキツイんだね!」って、ほっこりしながら読んでました。

でも「教えることのプロ」は普通とは違いますね。おそらく、noteの書き方をかなり研究されていて。読みやすい表現やレイアウトをどんどん採用して、最近では「今日の注目記事」にその内なるんだろうなって思うレベルの記事を連発しています。

その中でも特にオススメな
タコみち的ベスト記事は

ゆるくてもやっぱりnoteは続けた方がいいと思う3つの理由』です。

この記事のテーマは「毎日投稿」です。たくさんのnoterが記事にしている、ある意味ありふれたテーマですよね。私自身かなりの数の同テーマ記事を読んできたんです。(自分でも書いてますし)ちょっとやそっとの記事では満たされない自信があったのですが…

調子に乗ってごめんなさい。
バッチリ心を揺さぶられました(ノД`)・゜・。

この記事はnoteを始めて間もない方に是非読んで欲しい。noteに投稿するのがしんどくなっている方にも是非読んで欲しい。同期が次々とnoteから離れていって寂しい思いをしている方にも、是非読んで欲しい。そんな記事です。

他の記事もとっても面白いのでオススメです。特にオススメなのは「ありきたりなテーマ」を扱っている時ですね。テーマが普通でも、視点が普通じゃないのでね。そういうテーマの時は、スルメのように味わい深い記事確定ですよ。以下にサイトマップをまとめるので、タイトルを見て「これは!」って思うのがあったら是非読んでみてください。ではまた!

和歌子@ナコンパトムさんのテキスト記事一覧

車を持たない生活~4か国での経験から~
和歌子@ナコンパトムとは?
大学生は子供なのか?大人なのか?日本語、英語、タイ語の日常会話から考えてみた
お福分け~受け取ってみて気づいたこと~
海外生活とダイエット~8キロ増減を乗り越えて学んだこと~
完璧じゃない楽しさ~noteを始めて5日目に思うこと~
自然と(隣人と)共存する、東南アジアの暮らし
国際結婚と姓~私が姓を変えなかった3つの理由~
私が不味いと思ったタイの食材ワースト3
タイに住んで変わった3つのこと
大抵の悩みはググらない方が解決する
noteを10日間続けてみて今感じていること
SNSに対する「心のブロック」の外し方
バスに乗れば、その国の「優しさ」が見える~タイ、オーストラリア、日本の比較から見えた世界~
時差の壁を乗り越えるFacebookイベントのタイムゾーン設定の仕方
海外在住者が思うアメブロ、Wordpress、noteそれぞれの魅力
私がnoteを始めて起きた3つのポジティブな変化
小さくはじめる「わらしべ長者」的SNSの使い方
あなたがマスクをつける理由
英語コンプレックス解放宣言!日本人英語とタイ人英語を広めたい!
noteから広がる輪とその循環
私の家にはキッチンがない
それは間違いじゃないよ、学びだよ
久々の停電。なので停電して良かった3つのことについて考えてみた。
東アジアの国でよく聞かれる「ごはん食べた?」への最近の私の返事
停電してもオンラインイベントはできる
オンライン化して、時間感覚の文化差は縮まったのか。
noteを始めて1か月で得た無形資産
苦手だと思っていたことが、特技に変わるとき
ポケットティッシュって自分で買いますか?
コロナ時代のリスクヘッジ買い物術
違いの原因を全て性差で片付けるのはもったいない
ハイフレックス型会議や授業ってそんなにいいの?
「note書けない病」への処方箋
人生のギアを上げる
自分の専門性を確立する覚悟を持つ
挨拶するタイミングがわからない
人類学的思考で書くエッセイとは?
強みと弱点は表裏一体
投稿しなくてもFacebookアカウントを持ち続ける意味
郷に入れば、郷に従わない方がいいこともある
もやもやする出費の捉え方
私のnoteのつづけ方~note1か月半を記念して~
嫉妬は前に進むチャンス
あいづちの仕方がわからない
苦手なものを克服する?手放す?
怒らない技術
7,800円と550円のヘアーカットのそれぞれの価値
一人でいることは悪いことなのか?
コンテンツはあなたの中にある
ゆるくてもやっぱりnoteは続けた方がいいと思う3つの理由


和歌子さんのことが
スキやコメントでは足りないくらい気に入った!
という方はこちらへ⇒noteクリエイターの推薦フォーム





(タコみち自身のサイトマップはこちら↓)


サポートをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて100円サポート&記事オススメをお返ししています。