見出し画像

保険が無理かも?その後

3日前のブログで月曜日に緊急搬送された自分が自律神経失調症と思ったが診断上では頭痛だったことが解り、すぐに『ほけんの窓口』の担当に連絡したが当初予定していた保険が無理かも?知れないと告げられ自分的にはショックだった。そして本日、担当との面談わわ迎えて行くことにした。

窓口の担当には、自分は『こんな事態になってしまい申し訳ありませんでした』と言った。そしたら担当の方が『あれから色々と考えてのですが一時的に医療緩和型の保険に入られて今年の夏までに入院や手術が大きな急病がありませんでしたら当初から考えていた保険に切り替わることも可能ですので、いかがでしょうか?』というと新たな提案があった。つまり、当初より保険に払う金額が300円ほど上がるが最低限の保険を付けられる。そして7月ごろまでに入院や手術や大きな病気にならならければ当初の予定していた保険を変えることできるが自分的な判断は難しいので担当に任せようという計画プランであった。他にも夏まで契約しないで夏か初秋ごろに当初の予定の保険もあるが無契約時期に入院や手術してしまうと更に保険に入り辛くなり恐れがあることから医療緩和型を契約することになった。後は時期を見て担当が切り替えをしてもらうということにした。

契約はパソコンで操作して1時間あたりかかった。これで最低限だが医療保険があることになり上手く行けば3日後か4日後あたりなり来月1日から正式契約になることになり新年度から保障期間が始まる運びになる。

2月から色々と見てきたが、何とか保険が無事入ることができた。後は毎月払う保険料金も考えていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?