見出し画像

投資初心者の軌跡 ~2020年4月から11月まで編~

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


昨年の4月に一念発起して株式投資デビューをしました。

まったく知識が無いところから、現在は自分なりのポートフォリオまで組んでおり、人はやろうと思えば出来るんだと自分なりに実感しております。


そんな40代超初心者の軌跡を数回に渡って書いていこうかなと思います。


▼株式投資を思い立ったきっかけ▼

子供が産まれて、ある時に「タカラトミー」の株を保有していると良いという情報を得ました。

よく調べてみると、株主優待により公式通販で割引を受けれるというものでした。

さて、前々から知ってるそぶりをしていた株式投資を本格的に始めるかと、コロナ渦の時間があるときに思い立ったのが始まりでした。


▼口座開設▼

アレコレ調べる前になんとなくSBI証券が良いのではと思い、勢いで証券口座を開設してみました。

開設自体はたいした手間もなくすんなりと開設出来ました。

ネットで簡単と聞くとセキュリティ大丈夫警察が出て来そうですが、そもそもそのような人の資産や情報ってそんなに重要じゃないでしょって言いたい・・・

というアレは別で、使い勝手は非常に良い。


▼いざ投資▼

そしていよいよ投資のお時間になりました。

最初は元手の10万円を証券口座に移して、いざ購入!

の前に、初めての注文はどきどきタイムです。

価格の上下動をみながら、いつ注文を入れていいかもわからないし、『成行』『指値』や『特定』『一般』『NISA』と購入の仕方がたくさんありました。

自分なりに調べて、『指値』819円『特定』にて注文。

当日中に無事約定して、初の株式保有者と相成りました。

※ここでNISAに出来なかったのが悔やまれる(2021年11月現在も保有中)


▼デイトレード▼

そして、5月~6月に掛けては退職時期と被ったのもあり、暇があれば少額のデイトレードを行ってみました。

1日数千円の利益は簡単に出るように見えて、月数万は簡単に稼げるのでは?と甘い認識が過ります。

ただ、まず手元資金が潤滑では無い事と、7月には新天地での仕事も始まった事もあり、11月頃までは放置の時間が訪れました。(退職金等で投資資金は増えた)

ただ、この冷却期間があったお陰で冷静に分析が出来て、その後の投資行動の変化に繋がりました。


続く





宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。