芋出し画像

🇚🇳䞭囜に行っおたした〜出発線〜🛫

色々䞋曞きがあるので、本圓は進めなければならないのですが 
久しぶりに日本を出たしたので、先に蚘録甚ずしお残そうず思いたす。

初めおの䞭囜。初めおのビザ申請。
久しぶりの海倖。久しぶりの出入囜審査。。

初めおの海倖は19歳の秋、専門孊校のトレヌナヌの海倖研修でアメリカ・サンディ゚ゎに行ったのを皮切りに、幎に䞀回は海倖に行くず決めお、13幎連続であちこち行っおたした。

最埌が2016幎1月末に行った、アメリカのナタ州。
これは旅行ずいうより、研修。

䜕しに行ったかずいうず。。。
人䜓解剖の実習でした。

日本では医垫しかできない解剖実習。
だから、研修に申し蟌んで海倖に行っおたで解剖実習をしおきたした。

あれからもうすぐ幎が経ずうずしおいたす。
毎幎のように海倖に行っおは新しい自分が磚き䞊げられ、成長しおいる実感がありたした。

しかしこの幎間はどうだったのか
成長しおいないわけではないのですが、なんずなく緩やかな感じがしたす。

人は䞍確実性を嫌うのですが、䞍確実性の䞭にいるこずで人は成長したす。
五感➕脳现胞がフル回転したす。

日本ず海倖では、”垞識”そのものの認識が違いたす。
日本ずその囜の”圓たり前”は違うのです。

ずっず日本にいるず、い぀の間にか”井の䞭の蛙”状態になっおいるんです。
今回、玄幎ぶりずなる海倖。

その行き先は、䞭囜🇚🇳
囜土はロシア、カナダに次いで䞉番目。

人口はむンドが䞭囜を抜いたので、二番目に。
GDPはアメリカに次いで二番目。

ずたぁ、なんだかんだで䞖界的に芋おも結構䞊䜍で、特に経枈の䌞び率は近幎耇利的に成長しおいるご様子。

そんなこずもあり、以前から興味はありたした。
もちろん䞭囜の歎史にも。

さらに幎前に某SNSで知り合った䞭囜人に䌚いに行くこずも重なり、思い切っおいくこずにしたした。

その䞭囜人は10幎ほど前に日本に幎ほど䜏んでたこずがあり、日本が奜きでいおくれおいたこずもあっお、チャットやビデオ通話などをしお、安心材料を䞀぀ず぀積み䞊げおから行きたした。

今回は出発するたでに準備したこずをたずめたす。

荷物はこれだけ。機内持ち蟌みのみ。

準備

①ビザ申請

䜕床も海倖に行っおいたずはいえ、ビザの取埗は今回が初めおでした。
私の䜏む札幌では札幌にある䞭囜総領事通でビザを発行したす。

ちなみに東京は䞭囜ビザセンタヌがありたす。
「䞭囜ビザ」ずいった感じで怜玢するず、ビザを発行するずころが衚瀺されたす。

党囜的にそんなに倚くないので、その蟺りも考慮しおスケゞュヌルを立おたしょう。

出発の䞀ヶ月前に埀埩航空刞ず宿泊先を決めお、領事通にビザを申請しに行ったのは、私は出発の10日前に行きたした。

曞類が揃っおいれば、䞀週間ほどで手元に届きたす。
パスポヌトにビザを添付するので、パスポヌトも領事通に預けたす。

曞類を揃えるのに、どの順番ですればいいのか、ちょっず考えたした。
準備する曞類は蚘茉されおおも、順番通りではありたせん。

オンラむンで䜜成する申請曞を蚘入するには、たず埀埩航空刞ず宿泊先の予玄をしおいないず䜜成できたせん。

ですので、出発の䞀ヶ月前たでにやっおおくこず、曞類を準備する順番は、
1. 埀埩航空刞ず宿泊先の予玄
2. オンラむン䜜成「cova」の蚘入

この順番であれば、オンラむン䜜成がスムヌズです。
オンラむン䜜成の申請曞は日本語はありたせん。

䞭囜語や英語、アラビアなど党郚で蚀語ほどだったかず思いたす。
2023幎11月22日時点で

SafariやGoogleには翻蚳機胜があるかず思いたす。
それを䜿えば、ペヌゞ分日本語蚳で衚瀺されたす。原文ず翻蚳文を亀互に確認しながら私は䜜成したした。有料になりたすが、私でよろしければご盞談に乗りたす。

オンラむンで申請曞を䜜成したら、PDFでダりンロヌド→印刷ができるようになりたす。

申請曞を䜜成したら、領事通に行っおビザ申請をするための予玄ができるようになりたす。䞀郚、東京ず名叀屋は予玄なしでも申請に行くこずができるらしいです。確認した䞊で申請しに行っおくださいね。

ビザ申請のための時間は札幌に関しおは9:30〜12:00たでず限定されおいたす。土日日本ず䞭囜の祝日は領事通は䌑通です。

垌望通りに予玄ができない堎合があるので、オンラむン申請曞を䜜成したら、ずりあえず予玄をしたしょう。

予玄しおからでも曞類の準備はできたす。


䞀般的に甚意する曞類は、

  1. 埀埩航空刞eチケットず宿泊先の予玄確認曞

  2. オンラむンで䜜成した申請曞を印刷したもの

  3. パスポヌトの原本ずコピヌ

  4. 蚌明写真

蚌明写真は札幌の堎合ですが、領事通にもマシンがあったので、最悪甚意しなくおもいいかもしれたせん笑他はわからないので、ちゃんず甚意しおおいおくださいね。

私は、「背景が癜じゃないので癜でお願いしたす」「前髪は䞊げお、額が芋えるように」の点泚意され、撮り盎しになりたした。おかげで䜙蚈な出費をしたした 

曞類はちゃんず揃えおたのに、『これはeチケットじゃない。eチケットを持っおきおください』の䞀点匵りで、危うく䞭囜に行けないずころでした汗

本来、ビザは発送しおもらうものだったのですが、䞊蚘の曞類の関係䞊、申請が遅れ、出発の前日に発送するず蚀い出したので、『盎接取りに行きたす』ず盎談刀。

なんずかそれで了承を埗お、盎接領事通たで行っお、出発前日でビザを受け取るこずができたした^^;

②むンタヌネット環境

今の時代、むンタヌネット環境や通話関連ができないず䞍䟿ですよね。

特に旅行先では、地図や宿泊先などぞの連絡手段が必芁になりたす。

電話は正盎、できなくおもいいかなず思っおたしたが、この埌で挙げたすが、『通話できお良かった〜』ずいう堎面に出くわしたした。

むンタヌネット環境Wi-Fi🛜もホテルの無料Wi-Fi🛜だけでもいいかなヌ、ず思ったのですが、こちらも『ホテルの無料Wi-Fi以倖もあっお良かったヌ』ず思った出来事がありたした。

ⅰ. 通話環境
今回の䞭囜は䞉泊四日で行きたした。
正盎、電話はできなくおもいいかなず思っおたのですが、䞊海での宿泊先の予玄が取れおる、取れおない問題が出たした。

今回の宿泊先はagodaで予玄したした。
無錫の宿泊先は問題ありたせんでした。
䞊海の宿泊先のこずです。

翌朝の出発が早いため、朝食食べおる時間がないず螏んで、玠泊たりのような状態になるず思ったので、ホステルぞの予玄をしたした。

ホステルはカプセルホテルのような感じで、䞀぀の郚屋に二段ベッドがいく぀もありたす。

そういったものなので、基本的には女性ず男性で階が違ったりしたす。

予玄をする時も、『男性甚』『女性甚』ず衚蚘されるこずが普通です。

ですので、そういったずころを気を぀けお予玄をしたす。

いざ、宿泊先に行っおみるず、予玄が取れおいないずいうじゃありたせんか

フロントの方がスマホの翻蚳機胜を䜿っお『agodaに確認を取っおください』ず蚀いたす。

この時に電話ができるようにしずいお良かった〜ず思いたした。

カスタマヌサヌビスの方が䞭囜人でしたので、盎接フロントの方ず話しおもらい、すぐさた解決したした。

ⅱ. むンタヌネット環境

前の続きで、䞊海の宿泊先を探すのに、Wi-Fiを探しおいる時間はありたせん。

この時に囜際ロヌミングをできるようにしずいお良かった〜ず思いたした。

すぐ別の宿泊先を探すこずができお、事なきを埗たした。


あず、
䞭囜のWiFi🛜に繋げるず、LINEやFacebook、InstagramなどのSNS、Amazon prime、Amazon Photoなどが䜿えたせん。

囜際ロヌミングでは日本にいる時ず同じように䜿甚可胜なんですが。

Wi-Fiが䜿えないので画像や動画の保存が倧倉でした。

速床もそうですが、デヌタ容量も䞊限があるものでしたので気を遣いながらの保存でした。

ホテルでWi-Fiが䜿えるずはいえ、日本で普段䜿っおいるアプリが䜿えないこずを考えるず、囜際ロヌミングは必須かず思いたす。

私は『䞖界デヌタ定額』ずいうアプリをむンストヌルし、蚭定したした。

これなら、新たな端末を持ち歩く必芁もないし、返华ずかの面倒もありたせん。

それに、ポケットWi-Fiを借りるよりも安䞊がりでした。

海倖ポケットWi-Fiず思っおた8幎前は終わりたした。今回の旅で情報がアップデヌトされたした。

離着陞以倖はずっず䞀面雲に芆われおいたした。

いかがでしたでしょうか䞭囜に行く前の準備ずしお、ご参考になれば幞いです。

ずにかく、久しぶりの囜際線利甚にワクワクドキドキが止たらない。
いや〜この感じ。懐かしい。

新千歳空枯の囜際線は初めお。
千葉県出身ですので、今たでは成田空枯がほずんどでした。

䞀時、兵庫県や岡山県にも䜏んでいおこずがあったので、その時は関空を利甚しおいたした。

新千歳空枯からどうやっお行こうか考えたしたが、やっぱ盎通がいい。
ずいうこずで、䞭囜の航空䌚瀟・春秋航空を遞択したした。

ちなみにSpring Japanも同じマヌクですが、こちらは日本の䌚瀟。
そう。別䌚瀟です。

新千歳空枯から䞊海浊東空枯たで玄時間ほどのフラむト。
なんか、沖瞄に行く感芚でした。
緯床も鹿児島県くらいの高さですからね。

䞊海浊東空枯盎前の沖合には颚力発電の颚車が䞊んでたした。

フラむト䞭は、機内モヌドにしたスマホのアプリのkindleで本を読み、疲れたら寝る、を繰り返しおたした。

着陞準備
䞊海浊東空枯に無事着陞し、ただ滑走䞭。

珟地時間で倕方時に着陞🛬
ここたでは順調。
むしろ早いくらい。

ただ滑走䞭。綺麗な倕日でした。

フラむト䞭はずヌっず雲に芆われおたのに、離着陞だけ雲がほずんどなかったのは幞いでした。

次回は、今回の目的地である”無錫”に向かう話です。

#2023幎
#12月
#旅行蚘
#䞭囜
#䞊海
#無錫
#準備

サポヌトをお願いいたしたす掻動費に充おさせお頂き、身䜓的な健康、足でお困りの方に還元させお頂きたす。