見出し画像

38店舗目 国分寺 Sincerity


皆様、お疲れ様です


今回の舞台は国分寺

なんですが、今日紹介するお店はひとつ注意点があるので、それを先にお伝えします


まず行く前に予約必須になります、まあ理由はちゃんとありまして、長くなる話ですがお付き合い下さい🙇‍♂️


実は今回訪れる1週間前に仕事で国分寺に来てたので、帰る前にこちらに寄って行こうと思いまして、開店前にお店の前へ

私の前におひとり男性の方も一緒に待っていたら、お店の方が出てきて

「ご予約の方ですか?」

2人とも予約していない

「あ、今日は1組しか最初の時間はご案内できないんですよ、あとの時間は予約でいっぱいでして…」

あー、そういう感じか

前の男性の方からの提案で相席にでもいいですか?と

だがお店の方は「うちでは他の方との相席はやっていないんですよ〜、やっぱりまだまだコロナとか油断しないといけないので」

そういう考えならやむなし

「こういう時は割とじゃんけんして決められる方が多いんですけど、どうされます?」

あいやそれは流石に、個人的な考えだが勝っても負けてもお互い不幸な気がするから

私はお店の方に今日は帰ることにして、改めて予約したいんですがとお伝えした

メニュー表+予約方法

こちらを1枚貰って帰りましたとさ

左の上にお店の電話番号が記載されてるので、予約受付時間に電話して予約する形のようだ

帰って直ぐに、20時半に電話して予約したよね笑

お店の方も私に気付いてくれて、謝罪と感謝の言葉を言ってましたね

むしろゲリラできた私も悪いし、お店の都合とかもあるので謝らなくても大丈夫ですとも思いましたけど、何とか無事に予約できまして1週間後行ってきたので、今回はそちらの内容になります


お店の場所は国分寺から20分近く歩く、スマホのマップを頼りにお店に向かう

中国料理 Sincerity

こちらです、シンセラティと読むみたいです

知った理由は、つい最近のシリーズの孤独のグルメで取り上げられてたからです

さてと、先日貰ったメニュー表だけでもかなりの種類だったけど、とりあえず孤独のグルメと同じものはなるべく食べたいな🤤


前菜メニュー

前菜メニューの一覧

ピータンや棒棒鶏など色々あるが、前菜はもう決めてる

肉、野菜、点心
魚料理、フカヒレなどの海鮮料理

いやー改めて見ると凄い量だ…

写真以外にも実はお店の壁にもメニュー表に載っていない料理が沢山あり、計200種類近くメニューがあるという

中華でこの種類のメニューって冷静に作る側大変だろうに…しかも厨房ちらっと見たらワンオペじゃん…

そりゃ…お店側も店内の人数とか考える必要あるわ

ちなみに店内はテーブル席のみ、10席ちょっとくらいで、かなりこじんまりとしてる印象


ハイボール (濃さ普通) 500円

まあまずはね

濃さ普通でも私からしたら十分濃いなぁ〜笑

蒸し鶏のピリ辛和え(ハーフ) 500円

彩りが良い〜!

やはり料理は目で見える情報も大きい

孤独のグルメでもでてたので迷うこと無く注文

では、いただきます


名前の通りピリッとした辛味と、みずみずしいシャッキシャキの野菜たちがその辛さをスッキリとさせている印象

入ってる野菜はきゅうり、レタス、トマトかな

蒸し鶏も柔らかくて美味しい、夏場とかにはかなり最適な前菜、そしてお酒のアテだ

(ちなみにザーサイも頼んだのですが、写真を撮り忘れてたみたい…我ながら失態…美味しかったですよ!)


ここで前菜が終わったが、ハイボールの濃さが私に良いエンジンをかける

ふとお店の壁に貼られているメニューを見てみると


「台湾押し豆腐の揚げ物」

?????


気になる…ハーフも出来るなら冒険してみるか!


台湾押し豆腐の揚げ物 ハーフ4個 500円


おお、こんな感じか

一緒にラー油、カシューナッツ、岩塩も付いてきた


揚げたてでかなり香ばしいな…普段食べてる豆腐とは違ってふんわりとした感じ、どっちかと言うと高野豆腐にも近しい食感だけど、それもちょっと違う…説明が難しい…

岩塩との相性は言わずもがな、カシューナッツは食感のアクセントに

もうひとつのラー油、これが美味すぎました

舌で感じる辛味と、鼻を抜けていく香り、双方共に素晴らしい、これ少しでもいいから持って帰りたいくらい好きだなぁ


さーてここからまた孤独のグルメで見たもの頼みたいな


牡蠣とニラの辛し炒め 1個500円

わーお…ニラたっぷりって感じでいいね

こちらは2個から注文可能

ビジュも香りもやべえやつだ


ニラの香りが全然しつこくなくて、その香りと味が牡蠣の旨味の引き立て役のよう


割包 200円


そして孤独のグルメでもやってたけど、この割包を注文

中華の蒸しパンみたいな感じで


その割包に牡蠣を挟んで…

いやこれ頼んで正解だわ〜、割包がほのか〜に甘いのがめちゃくちゃ相性いい



さて、次はずっと食べたかったものがある

むしろこいつを食べてみたくて来たまである


本日のスープ 200円

まずはスープ、今日はコーンクリームスープだった

結構塩味がしっかりめ、無難に美味い

そしてこれだ…


鰻の蒲焼チャーハン 1300円

うおお、孤独のグルメで見たまんまだ

ほんとに鰻乗ってるのよ



お?味が自分が想像してたものと違った

味は割とごく普通の五目チャーハン

ほのかに鰻の香りがある感じ?

なんだかよく分からないが、チャーハンと一緒に付いてきたものがあって


山椒油

この山椒油

これがね…めちゃくちゃいい仕事するんですよ…

山椒の香りがそこそこお腹いっぱいなのにも関わらず食欲を更に増加させるのはもちろんだが

この山椒の香りがある事によって、鰻感が増す

鰻を使ったチャーハンなんて初めて食べたが美味いなぁ、でも山椒油調子に乗ってかけすぎないように気を付けないとだこれ、しっかり痺れる


と、なんとこの日は19時半でラストオーダーのお時間

あっという間だな〜ほんと


でもここ作ってる方ワンオペでやってるんだもんな…仕込みも恐らくおひとりなのかな

お店の立場を考えると段取り的にも早く閉めた方が確かに良いかもしれないもんな


じゃあ最後に


杏仁豆腐 450円

見た目、Good

量、Good

味、めちゃくちゃGoodです


このコンデンスミルクしっかり使ってますよ感がいいんすよね、濃厚で濃い感じが

ちなみに孤独のグルメでもありましたが、3倍杏仁豆腐というのもあって

この杏仁豆腐が美味しいから沢山食べたいというお客さんがいたらしく、値段と量を3倍にして提供しているみたい

まあでもここまで1人で食べたから今回は1人前が妥当だったな


いやーどれも美味しかったな


日にちを改めて電話予約してから来て正解だった


是非また今度は家族とか友達とか連れていきたいね


ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?