見出し画像

34店舗目 亀戸 菜苑


皆様、お疲れ様です

今回のお店はずっと行ってみたかった所


写真見えずらくてすみません

舞台は亀戸


駅から10分ちょっと歩くみたいだ


お店は中華料理屋さんで、過去に「孤独のグルメ」で取り上げられたお店だ


めっきり寒くなって、これから暖かいものが食べたくなるシーズンですね


菜苑

寒い中歩いたけど何とかたどり着いた

店名は「菜苑」

店内はカウンターとテーブル席が少し、

早速入店だ、寒い寒い


メニュー

カウンター席の1番端っこに案内された

早速メニューを拝借

正油ラーメン730円って安すぎません?すごいな

でも頼むメニューはもう決めてる


そう、ここ菜苑さんの名物は「純レバ」


名前だけ聞いてもなんだろう?と思う方が多いと思うが、まあまあ落ち着いてもらって✋


孤独のグルメの井之頭五郎さんと同じメニューを頼もう


瓶ビール 650円

(ビール以外は五郎さんと同じ)

冬でもビールは美味い


やはり私と同じメニューを頼んでる方沢山いる

選択肢に間違いはなかったようだ


純レバ丼 1100円

来ました、いやーこのビジュアルをこの目で見れて嬉しく思いますね

純レバ丼です、左には中華スープ付き


温かいご飯の上にタレで炒められた鶏レバー、そして山盛りの長ネギ

着丼した時のインパクトはかなりのもの

早速いただきます


まぜまぜ

確か孤独のグルメでは全部絡めるようにまぜまぜしてたと思ったので、私もまねしてまぜまぜ

では1口

うわぁ…これはレバー好きの私からしたら堪らないわ…


タレで炒められたレバーは味が濃く、甘辛の味付けでとても食欲を増していく

そして長ネギがめちゃくちゃいい仕事する

シャキシャキの食感、そして後から顔を出してくるレバーの独特の旨味が本当に美味しい

長ネギもレバーとご飯の熱さもあって少しずつ火が通った所もあってシャキシャキしつつもほんのりネギの甘みも出てるのも感じる

これ…全て計算されてません?

それくらい美味しい

餃子 450円

少ししたら餃子も来ました

そこそこ大きめで良いですね


お酢と胡椒

今日孤独のグルメをリスペクトする意味も込めて五郎さんもやってたお酢と胡椒で餃子を食べる事に

個人的にはお酢がちょっとだけ苦手で、餃子食べる時は基本醤油とラー油で食べるんですけどね

これもいい機会だからね


お、結構野菜がぎっしり入ってる

野菜のシャキシャキとした食感とほのかな肉の旨味、そして酢胡椒が合う

ビールも純レバ丼も進みますねこれ


そしてあっという間に完食しました



ずーっと食べてみたかった菜苑さんの純レバ丼


これは正しくここでしか味わえない

甘辛に炒められた鶏レバー、山盛りの長ネギ、熱々のご飯

この3点全て計算されて作られているように感じました

多分レバーが少し苦手な人でも食べれると思う、この味付けと鶏レバーなのもポイントなのかな

レバー独特の癖はほのかに感じるくらいだったので、是非食べて見てほしい


ご馳走様でした!

また近くまで来た際は寄りたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?