見出し画像

37店舗目 武蔵小杉 つかだ食堂


皆様、お疲れ様です


今回は仕事終わりに武蔵小杉にあるずーっと気になってたお店に行こうとしたんです


孤独のグルメにも出てきたジンギスカンのお店

「ジンギスカン どぅー」さんへ



なんと…

調べが甘かったみたいだ…

うーむ食べたかったためにちょっと残念


んーせっかく武蔵小杉来たから何か食べて帰りたいがどうするか🤔


するとその道進んだところに


つかだ食堂

おお…すっごい良い所に


てかこの看板からしてすーっごく惹かれるものがある…

ナポリタン、生姜焼き、チキン南蛮

どれも食堂と言ったらと言わんばかりのメニューじゃないか…

何より個人的に1番右に書いてある

「名物とん汁」の文字


私とても汁物が好きなんですよ…だからねぇ…もう行くしかないや…


ジンギスカン食べれなかったが、ここで挽回だ


と入店したのはいいものの、夜の時間帯に関してはほとんど居酒屋みたいになっている


他のお客さんみんな飲んでるし、飯なんてかきこんでる人いない…


なんか本当に孤独のグルメの五郎さんの気持ちになってる気がする笑


でも来たしお腹も減ってるから五郎さんみたいに自己流定食でもいいから食べて帰ろう



ハイボール 400円

って気合い入れたつもりだけど、やっぱり周りの飲兵衛さんにひよったので僕も1杯だけハイボール…まあ許してください


さてメニュー見ながら何を食べるか

名物のとん汁は必須、あとご飯もね

何となく直感で決めれたのでここからレビューですね


名物 とん汁 730円

早速来た、名物のとん汁、あと写真ないけどご飯中盛り(250円)も


ってか具材でかくね?

私の目がおかしくなってる?そんな事ないよな?


とにかく食べてみよう


へ?

………なにこれ笑

そこそこの大きさの器に入ってるのは思えないくらいのインパクトだ


早速汁を1口

これは…野菜の甘味と旨味を強く感じる、見た目のインパクトとは違って優しい味だなあ…

次に写真にもあるように大根を1口

柔らかくて、そんでもって甘い大根だ

大根の他にも人参玉ねぎ、蓮根といったとん汁定番の具材全て大きいサイズで入ってる

どれもそれぞれの旨味を強く感じて美味しいの一言じゃ足りない


角煮

豚肉まで大きいのか…なんだよ角煮って

しかも箸で切れるほど柔らかいし…

こんなとん汁出会ったことないわ、そりゃ店の名物にもなるよ


鹿児島県産 アジフライXL 1000円

名前を見て頼まざるを得なかったです…

最近またアジフライブーム来てます…!


XL名乗るだけあってむちゃくちゃでかい…

まじで大きい…

アジフライをナイフとフォークで切るの初めてな気がする…

まずは何も付けずに食べましたが、サックサクのふわっふわ、模範解答のようなアジフライ

個人的にアジフライをご飯のおかずにするならソース


ソースで

やっぱりソースとからしはいい👍


どか葱塩やっこ 420円

と、ここで頼んでた冷奴が到着

ねぎ塩の時点でまず不味いわけが無い、ちょっと味が濃いめだからお酒のアテに最適だね


和えたて生キムチ 460円

生の白菜をキムチに和えてるからかシャッキシャキ、普段食べるキムチと違って新鮮

タルタル

五郎さんと同じく、私も隠れタルタリスト👍

このお店のタルタルソース、全然しつこくなくて食べやすい

アジフライに合うのはもちろんの事だが、このタルタルの食べやすさにも驚いた


(ご飯1杯じゃ済まなくておかわりしちゃった🍚)


これで全部かな、諸々で3500円くらいかな?


自分の感覚的に頼んだけどかなり満足!

特にとん汁とアジフライには驚くところが多かった


とん汁の具材が大きい衝撃の見た目とは違って優しい味で、また食べたいなぁ


行きたいお店に行けなかったのは残念だが、こうしてたまたま見つけたお店がめちゃ美味かったってのを体験すると、1層この活動楽しいんですよね


行先で目的の店行けなくても、その場所で開拓して行きたいですね!


また投稿の間が空いてしまいましたが、最後まで見て下さりありがとうございます🙇‍♂️

いやー、良い夕飯だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?