見出し画像

卒業

3月は激務激忙でした。
31日間でオファーが8本被るという…。
蛙亭単独、ゆりやん単独、松浦景子単独など勢いのある面々の公演を全て他の方にお任せすることに。

僕の性格上、被ったからといって別の人にはいどーぞ!と丸投げ出来ないので、相談に乗ったり図面やセット、演出など打ち合わせなどには参加するから、中々心休まる時間も無かったです。

さて【卒業】です。
今年はNSC45期卒業公演
堺少女歌劇団
よしもとパフォーミングアカデミー発表会
の卒業公演と

ニッポンの社長、マユリカ、紅しょうが、ロングコートダディの漫才劇場卒業ライブを本人たちの希望で舞台監督を担当させて頂きました。

マルセイユからも聞いていたのですが、その段階で他の公演のオファーが入っていたので、それは断念残念…。津田とは最も初期から飲みに行ってたので、申し訳なかったのですが…。

一昔前は身近な芸人さんが大阪を離れると知るととても切なさを感じていたのですが、普通に毎週のように東京進出したメンバーに会えるからそんなに卒業というフレーズが重く響くようなことが無くなりました。

ただ、その東京移籍という言葉が僕に与える寂しさの大半は「飲み友達」が減るという部分だということに気付きました。

シカゴ実業やガクテンソクの東京進出も心の底からエール!!飲みの写真こそ無いけど、野球で何度も一緒に遊んだ!!


住む場所が変わっても彼らのやるべきことが変わることもないし、東京に進出したこれまでの身近な人の人間性が変わることもないし、脈々とそれぞれの人生が続くだけです。

そしてこんな風に劇場が動画作ったり、温かい多くコメントでエールを送られる芸人さんと同じく、この3月で身近なスタッフもまた次のステップに進むために劇場を卒業します。

昨日は細やかながら送別会😌

左奥の子が漫劇スタッフを卒業!

一緒にツアー回ったり、数多くの公演を陰ながら献身的に支えてくれました。漫才劇場とNGKと卒業するスタッフのこれからの活躍にもどうか温かいエールを送ってあげてほしいです。

祇園花月売店のこのツイートも良いですよ😊


みなさん、卒業おめでとうございます。
これからも互いに頑張りましょう!!

こちらで辻くんと単独ライブについて、などラジオでトークもしましたのでぜひ聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?