見出し画像

書籍から読み解く、魔神英雄伝ワタルの歴史

こんにちは&はじめまして、taku1(たく)と申します。

あなたの目の前に一冊の雑誌があったとします。
知人に「この中にワタルの事が書いてあったよ」と言われたので読みたい衝動にかられるあなた。
さて、どうやって雑誌の中からワタルの事が書いてある部分を探しますか?

1.率直に知人にどこに載っていたか聞いて探す。
2.目次からみて探す。
3.表紙からパラパラとめくっていって探す。

考えられるのは大体この3パターンでしょうか?
こういうのって、それぞれ性格が表れますよね。
1の場合は、せっかちな方や知人とお話ししながら記事を楽しみたい方でしょうか。
2の場合は、その方に質問をするのも心苦しい内向的な方か、はたまたネタバレを先に聞かないようにさけて自分から建設的に見つけようとする方でしょうか。
3の場合は、もう時間に余裕がある方という感じなのか、ワタルの内容と共に雑誌全体を普通に楽しみたいと思っている方でしょうか。

皆さんは如何ですか?

因みにこれ、私の場合は全部当てはまります。

1で知人に聞いてしまうのは自分のチェックから漏らしたくないからです。
万一自分で見つけられなかったら意味が無いので、解っている部分は最初からおさえておきたいという心理です。
ただでさえ抜け抜けでダメダメな上に更に老眼進行と集中力の低下を感じる自分自身の信用ならなさ具合は誰よりも理解していますので。

2の目次をみることで何処にどの内容が書いてあるのか、ワタルが何処で特集されているのかなど見つけることができますが、私はここで4つめの探し方を重ねます。

4.雑誌のカテゴリーや時代を確認する。

この雑誌がどいう傾向のものなのか、どの時代に制作されたものなのか時代背景も汲み取ります。
アニメ雑誌であればアニメイトなどのアニメグッズ専門店や映像や音楽関連のメーカーが広告を出している可能性もあります。
それと時代によってワタルがその時にどのような展開をしていて、どの企業がコラボや商品販売をしていたかを過去の出来事から推察します。

例えば1998年に発行されたラジオ関連の雑誌だったら、この当時はテレビで『超魔神英雄伝ワタル』が放送しつつ、並行してラジオでも『超魔神英雄伝ワタル』が放送していたのでそれに関する記事があるかもしれないと推測を立てます。
更にラジオ関連だとビクターがCDだけでなくラジオに関連する機器でも広告を出しているかもしれないし、スタッフやキャストが別番組に絡んでワタルの何かを語っているページがあるかもしれない。
当時の玩具はバンダイなのでバンダイに絡んだ番組やそれに類する記事も注意が必要です。
バンプレストはクレーンゲームやプリクラも展開してましたし。
『超魔神英雄伝ワタル』は漫画連載も数本ありましたのでそれに類する出版社が絡むような番組も同様です。

それらを踏まえつつ3のパターンに戻り、表紙から隅々まで見逃さないようにパラパラめくっていきます。
このようにして同人誌のワタルクロニクルの書籍関連の内容やそれに付随するところの情報が作られているというお話でした。
担当のウルさんはその上で再度頭から二度見をしていくそうで、もう脱帽です。
なので情報量には自信がございますよ。

本当にちょっとしたところにミッシングリンクがあったりして今まで謎だった部分が解明されたりするのは探偵や考古学に通ずるところがあるかもしれません。
あの快感が忘れられずに、今日も黙々と地味な作業を続けるのです。
ある程度目算をつけるとはいえ、そこにお宝が眠っている確約などなくても・・・。

最後までご覧頂きまして、はっきしいってありがとうございました!
またね。

同人誌「魔神英雄伝ワタルクロニクル」はこちらから

Amazonの魔神英雄伝ワタルグッズはこちらから

#魔神英雄伝ワタル
#田中真弓
#林原めぐみ
#西村知道
#山寺宏一
#伊倉一恵
#a・chi -a・chi
#高橋由美子
#三重野瞳
#木曽さんちゅう
#玄田哲章
#高乃麗
#宮村優子
#伊藤健太郎
#プラクション
#タカラ
#バンダイ
#アニメ
#ロボットアニメ
#魔神創造伝ワタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?