【第21話】治療のステップ1

おさらいをしておくと、今、僕が付き合っている白血病は、B−ALL。妻が、ポジティブに野球ボールと呼んでくれたタイプです。(【第7話】にあります)

関連サイトによると、「ALLは進行が速いため、診断された場合には、すぐに治療を開始し、完全寛解を目指します」とのこと。

(なるほど…。 だから、あの日、主治医はそのまま今日から入院できますか?って聞いたんだ…。 )

この完全寛解というのは、検査で「がんが見つからない状態」のことを言い、いわゆる完治とは異なるそうです。

◯ステップ1は、寛解導入療法。大量の抗がん剤を使って、がん細胞を徹底的に叩き潰す。
(叩き潰すって笑。いいぞーどんどんやれ! でも、おれの場合は、部員たちがボール集めをしてくれる感じかな? よし、それでいこう。抗がん剤を打つたびに「よーし、みんな走れー!」だな笑)

◯多くの患者は、薬の副作用や合併症を経験する。
(これは、みんなが通る道なのね笑。)

◯治療期間は4週間程度とのこと。
(たしかに、この入院は4週間以上って言ってたな。よし、まずは、ステップ1をクリアすることだな。おれにできることは…は、やっぱり、うがい手洗いかな笑)

2023.11.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?