【第22話】治療ステップ2.3

治療ステップの2.3について調べようと思います。
今日も、少し僕の勉強にお付き合いください。

◯ステップ2は、地固め療法。完全寛解を確実にし、再発を予防するため、複数の抗がん剤を組み合わせて、体内に残った白血病細胞を徹底的に根絶させる。
(ボール集めは、グラウンドの隅っこまで見てくれよってことだな笑)

ステップ3は、維持療法。定期的に抗がん剤を点滴するか、内服薬の服用を続け、完全寛解を維持させる。
(期間は寛解導入療法開始後、2年間!? これから2年もかけて治していく病気なのか…。そりゃ、入院も半年になるわな。娘の入学式には行きたいなぁ。)

ぼんやりですが、今後のことが見えてきた気がしました。
この途中で、「完全寛解に至らない」や「その人には使えない抗がん剤が見つかった」などの不具合があったときには、骨髄移植の検討も始まるようですが、今、僕が心配してもどうしようもありません笑。やっぱり、僕にできることは、地道な感染症対策しかないようです。


入院から20日以上、ベッド上で過ごしていると、身体に変化が起きてきした。

それは、足首のむくみ。見た目がゾウさんのような足首になっていて、アキレス腱さえ見えず、可動域もだいぶ小さくなっているようです。

実はこの足、高校生のときの試合中に、ランナーコーチが、「◯◯だからとめました(遅いからアウトになると思って)」と監督に言ってしまうくらいの駿足。

その時、監督の返事も「うん、そうか」でした。
(いやいや、監督も納得すんなよ笑。 てか、よくおれの前でそんな会話ができたな!)

まぁ、とにかく、そんなに速くはない僕の足ですが、せめて、このむくみだけでもどうにかしたくて、もがく日々です笑。

2023.11.26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?