【第63話】手術

今日は、僕の左胸にポートを入れる手術があります。全身麻酔ではなく、左胸だけの局所麻酔で行うそうです。

それが決まってからというもの、看護師さんたちは、僕の緊張や不安を和らげようとしてくれているのか、やたら声を掛けてくれます。

「不安はないですか?」
「手術は初めてですか?」
「ドキドキしますよね」

僕は、これまでの人生で、ボールが頭に当たって膝から崩れ落ちていく人間の姿や、眼球に向かって針を垂直に刺すような処置をする医者を目の前で見てきました。

局所麻酔とはいえ、麻酔が効いた状態で、しかも、清潔な手術室で受ける今日の手術に対する不安や緊張は、少しもありません。

僕が怖いのは、たった一つ。

手術中の1時間、トイレを我慢できるかどうか、それだけです笑。

2024.1.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?