【第10話】今一番の悩み

入院8日目。主治医の話では、週明けから本格的な抗がん剤治療を始めるとのこと。それまでは、血小板や赤血球を輸血して、血液の状態を落ち着かせているような感じ。

成人男生のヘモグロビン数値は15前後らしいのですが、今の僕は4.8って…そりゃ息切れるわ笑。その辺りは主治医に任せるしかないので、僕にできることは、動くときに転ばないように気をつける程度です。

よく考えたら9月頃、たった15分間のノックを打っただけでフラフラしたことが2回ありました。もしかしたら、それも症状の一つだったのかも。熱中症だと思い込んで、OS-1を飲んでいたのですが……。

今、僕が一番苦しんでいるのは便秘。この8日間で出たのは、ウサギの💩コロコロサイズが4玉のみ笑。

食事は毎回完食なので、出ていかなければ溜まっていく一方。お腹が張ってムカムカするし、そのうち口から出てくるんじゃないかと思うくらい、これがなかなかキツい。便秘がこんなにも苦しいとは…。

この便秘には様々な理由が↓

◯薬の影響
◯身体活動不足
◯に伴う水分不足
◯環境変化のストレス、などなど。

それらを解消しようと、いろいろと試してみましたが↓、なかなか頑固です。

◯売店まで敢えて歩く
◯コーヒー屋さんまで歩いてコーヒーを飲む
◯お腹のマッサージ
◯便秘薬を変えて試す

少し動くと息切れと動悸がくるので、本当にゆっくり、できることは限られていますが、週明けから始まる本格的な抗がん剤治療(便秘がさらに酷くなる薬を使うらしい)に向けて、週末でどうにか💩は出しておきたい…。

便秘に関していろいろと調べた結果、僕がとった作戦は、、、

☆就寝前、処方されている便秘薬を飲む。朝食後、刺激の違う便秘薬を飲む。コーヒー屋さんまでゆっくり歩いて行って、ホットコーヒーにミルクを入れて飲む。病室へ戻ったら、2リットルの水をトイレに持ち込んで、少しずつ飲みながら、洋式便器に和式スタイルで座る。

というもの笑。この病院、どこに行っても和式トイレがないのですが、日本人の腸の構造上、やはり和式がよいという情報があったのです。それと、やっぱり水分不足は大きな原因とのこと。下剤系の薬を飲んでも、腸に集める水が無ければ、💩が柔らかくならないのだそう。

シモの話なので、細かな描写は避けますが、成果は以下のとおり笑。

島バナナ2本!

この闘いはまだまだ続きそうですが、僕は声を大にして言いたい…。
みんな、最後は和式で水だよー!

2023.11.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?