【第37話】自分との約束

【第18話】で紹介したとおり、今、僕自身が気をつけなきゃいけないことは、感染症予防。ちょっとした細菌に負けてしまって、合併症を起こさないようにする必要があります。

とくに、今は、治療ステップ2の影響で、白血球が減っていく期間なので要注意なのです。

具体的にいうと、朝イチ&朝昼夕食後の、4回の歯磨きと、うがい薬。それと、トイレ後や食事前の手洗い。基本的なことを、毎回欠かさずにやっています。

その際、いつも同じ洗面台を使うのですが、僕は、ひとつ、自分との約束守っていることがあります。

それは、毎回、鏡にうつる自分と目を合わせて笑うこと。ニコッとしてみたり、目を大きく見開いてニターっとしてみたり、口角を上げて笑顔を見ます。

元々、誰かとおしゃべりしながら笑ってる方が多いタイプだったのが、いきなり、それがなくなったので、それを1人ででも取り戻したいし笑、辛気臭い顔をした自分を見るのもイヤだし、笑ってた方が身体にもいいんじゃない?と思って続けています。

これだけで、僕は1日に10回以上は笑うことになります。あと、何か笑える話があれば、ぜひ教えてください笑。

2023.12.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?