【第20話】今、僕の身体に起きていること

まず、知りたかったのは、今、僕の身体に起きていること。
それを調べてみようと、病院や関連サイトを開いてみました。
ざっくり言うと… 

血球の働きは、
◯赤血球は、酸素を運ぶ。
◯血小板は、出血を止める。
◯白血球は、病原体を退治する。

急性リンパ性白血病になると、これらが成長をやめてしまう。
この成長をやめた細胞を白血病細胞、または、芽球と呼ぶ。
とのこと。

(あー初日に主治医が言ってたガキュウだ!てかやめんなよ笑!)

症状は、
◯白血球減少により、細菌、カビ、ウイルスへの抵抗力低下。
(↑4日前に負けたやつ)
◯赤血球減少により、貧血、ふらつき、だるさ、息切れ。
(↑ノックを打った後にOS-1で治そうとしたやつ。ムリムリ笑!)
◯血小板減少により、鼻血、歯肉出血や皮下出血。

なるほど… 。まだ、出たことのない症状もあるようですが、僕の身体に起きていることが、少しずつ分かってきました。

そういえば主治医が、「血液検査の結果、フィラデルフィア染色体は検出されませんでした」とも言っていたことを思い出しました。僕は、何のことかも分からずに「そうですか」と応えましたが、これはよいことだったらしく、今のところ、骨髄移植が必ず必要になるタイプではないようです。

骨髄移植には、大きなリスクが伴うらしく、化学療法だけで完治できるのなら、そちらの方がよいとのこと。その点、僕にとってはラッキーでした。

その化学療法については、3つのステップがあるようで、もちろん、僕は、まだ1ステップ目。この化学療法については、またゆっくりと学ぶことにします。

食えと言われても今はムリです

さっそく洗礼を浴び、腸炎や膵炎(すいえん)でこんなことになってますが、幸先良いスタートを切ってます笑。

2023.11.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?