見出し画像

【第11話】今ニ番目の悩み

それは、不眠です。入院した日から、朝まで爆睡できた日は一度もなく、寝付けなかったり、トイレに起きたりを繰り返して朝を迎えます。

これも、大量に飲む薬と環境変化によるストレスの影響がありそうです。

「昼間に眠れるからいいか」と今のところ軽く考えていますが、でもやっぱり睡眠は大切なのかな。主治医が、睡眠導入剤をいろいろと試してくれていますが、なかなか、ばっちりハマるものが見つかりません。

さらに、この眠剤にはちょっと困ったこともあります。それは、頭と身体の睡眠バランスがズレてしまうこと。昨日今日と、立続けに事件は起きました。

【昨日】
朝方、ふと目が覚めると、ベッドの横にピンク色の椅子がひとつあります。これは、お風呂に置いてある椅子で、転倒防止用のけっこう重いもの。どの看護師さんに聞いても、「え、知らないよー、〇〇さんがここで使ったんじゃないの?」と言います。

(いやいや、おれは知らんぞ。マジか…、おれが持ってきたのか…まったく記憶がない笑)

【今日】
夜眠ると、僕は夢を見ました。それは…
「タンザニア北西部のムワンザというところに、手足10本ある女の子がドラム缶に生かされていて、その子の生活を守るための寄付を募っているっていう団体のニュース」
そして、妻とその真相を確かめに行ったら、たまたまその団体と同じ宿で、すべて、お金を集めるためのウソのニュースだと知ってしまうのです……という、映画でありがちなリアルでは無さそうな展開!

記憶に無い行動、現実離れした夢。2日も続くとなかなか怖いもの。こうして、僕は眠剤を飲まなくなり、なかなか寝付けない日々を過ごしているのです。

そういえば昔、メフロキンとかいうマラリアの薬を飲んで同じように変な夢を見たことがありました。その時も、3日で飲むのをやめたのを思い出します。

「では、次はこの薬を半錠にして試してみましょうね」
「はい、ありがとうございます」

そして次の瞬間、衝撃の一言。

「週明けからの抗がん剤治療に向けて、週末、お家帰られますか?一泊だけですが…」
「え、いいんですか🤩?」

2023.11.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?