見出し画像

圧倒的「自分」

はじめに

皆さんどうもtakuhoです。前回の投稿にご好評をいただき嬉しく思います。結構しっかりニートなので、これからも精進していこうかなと思います。
そしてニートなので、今日は海にきて書いてみたりしています笑
優雅な時間、結構大好きです笑

自分のこと、好きですか?

皆さんは自分のことをどう思ってますかね?自分に自信ありますか?性格や容姿、行動に趣味、センス、いろんな面があると思います。その中でどこまで自分のことを肯定してあげられますか?

 僕は自分のこと、結構好きです笑 もちろん容姿はいいとは言えませんし、体型はしっかり太ってますし笑、でも自分のことを嫌いなったことはなかったです。理由は簡単で、自分の行動に対してポジティブ面からしか考えてこなかったからだと思います。

 例えば、太っている自分に対して「これ以上太ったらやばいよ」と考えるのではなく「痩せたらモテるんじゃね?」って考える。そうするとちょっと自分に可能性を感じれる気がしませんか?笑
 他にも、「これに失敗したら上司に怒られる」より「これを2倍のスピードで成功させたら自分超凄くね!?」と考えてみる。そうするとプレッシャーより期待感を感じることができませんか?
 できるかできないかに期待をするとダメだった時に落胆してしまいますが、できた後の出来事に期待をすると結構落胆しないのかなと個人的に思っています。「私できるかも!」と期待するのではなく「できたらこうなるかも!」に期待するってことですね。

この期待の仕方をすると、結構自分のこと好きになれると思います。

影の努力は最強

 実は誰にもみられない努力はかっこいいと思ってる厨二病な自分がいます笑「誰にも見慣れないところで努力するのってかっこよくね?」とか「ある日突然こんなことできるようになってたら、超凄くね?」とか笑
でもこれって実はめちゃめちゃメンタルケアに良いことに最近気づきました。だって、誰に褒められなくたって努力できるんですもん笑

 基本努力をしたら、頑張ってるって思って欲しいとか、労わって欲しいとかって考えちゃうじゃないですか。しかも誰かに「お前はもっと頑張れよー」って言われた時にメンタルきますよね。「私はこんなに頑張ってるのになんで気づいてくれないの!!」って。でも、これを影の努力に変換してみましょう。すると、誰に褒めてもらえなくても「影の努力が気づかれていない証拠」って思えますし、「お前はもっと頑張れよー」って言われても「私が影の努力をしているのも知らずに呑気なこと言ってー笑笑」ってマインドにできます!これ、結構最強だと思ってるんですよね笑

 努力が報われていないと思った時「影の努力モード」、ぜひ使ってみてください!笑

人の笑顔は自分を救う

 影の努力でゲットした自分のポテンシャルや能力値の使い先どうします?笑
 僕は人のために使える人になりたいと思ってます。
 僕は以前、塾の先生をやっていたことがありました。その時、勉強以外の自分の今まで培ってきた知識をフルに使って、勉強を教えていました。自分の思いや学生当時思っていたこと、今だから思えること、多少ウザがられましたが、本当に全部を込めて塾の先生をやっていました。すると、最後の出勤日、想像を超える生徒たちが僕のところに来てくれました。散々「さっさと居なくなれー」って言ってた生徒たちが、色紙とか持ってきてくれて笑 普段から人気のある先生がそれをされるのはわかりますが、そうじゃなくて普段うざがられてる僕がこうしてもらえるのは、きっと何か伝わったものがあったからなのかなーって思いながら、感動してました笑

 そう言う瞬間があるからこそ、僕は自分の今ある知識を誰かのために使える人になりたいですね笑
 めちゃめちゃ頑張って手に入れた能力値を誰かのために使う。なんかカッコよくないですか?笑

 今の自分がとても恵まれているからこそ言えることと言うのは重々承知した上で、自分の努力して手に入れたものを自慢せずに誰かのために自然と使える、かっこいい大人になるため、まだまだ努力が足りないので頑張ります。

圧倒的「自分」

 自分のことを好きになり、さらに影の努力でポテンシャルが上がり、それを誰かのために行うことで、自分の必要性を感じる。きっとここまで終わった後、皆さんは圧倒的に「自分」を自覚できるようになっていると思います。
 今まで無意識でやっていた人も多いと思いますが、それをあえて意識してやってみることで、自分の思っている以上に自分のことをしれるんじゃないかと思います。

 そうやって意識的に知った自分、自分が思っている以上に結構かっこいいと思います笑 ぜひ見つけてみてください。

最後に

 今回は結構上から目線のことが多かったかと思います。うざいなとか生意気だなとか、子供だなと思われた方。大変申し訳ありません、この場をお借りして謝罪します。こんな社会経験もそんなにない自分がでしゃばりました。
 ただ、自分なりに経験して考えたことを読んでいただけただけでも嬉しいです。ありがとうございます。

 これからも、まだまだ頑張っていかないといけないことが多いですね、また影の努力モード頑張ります。皆さんも何かあればぜひ教えてください、待ってます!

ではまた書きます。

takuho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?