見出し画像

#25 右往左往、探した先にあるもの。

未来っていつの話?
明日も1分後も捉え方次第で未来でしょ?

どうもどうも、taku.です。
最近、作業スペースを整えた事でQOLが少し上がりました。
作業環境って本当に大事だなとつくづく思います。

さてさて、最近自分を深掘りすることが多くなりまして、
深掘りすると色々と気付くことが増えるんですよね。

まぁ、自問自答を繰り返すわけです。
その中で、上手い下手について考えてたんですよ。

写真をやってる身だと、
『あの人の写真ってうまいよねぇー』とか
『私の写真はまだまだやなぁ』とか
まぁ、自分も上手いとは言えない部類なので日々精進。

でも、ふと気づいたんですけど、
この上手い下手って誰基準なんですかね?

それが今回のお話。

上手いとか下手って、
『誰かとの比較』の上で成り立つと思うんですよね。

えっ?
比較しないと上手いか分からない?
そりゃそうですよね。
だって、価値基準を他人に置いてしまってるから。

まぁ、これはどの分野に置いても通じてる話で、
じゃあ、誰と比較すれば良いの?って思いますよね。

それは、『自分』でいいんじゃないかなって思います。

今、キョトンとしましたね。笑

そうなんです。
自分で良いんですよ。

前よりもできたことを認める
前よりも気づけた自分を褒める

それで良いんですよ。
だって、前の自分よりは上手いわけじゃないですか。

前回の失敗を踏まえて次へ臨む。
臨むからこそ、できる。

それは上手くなったということだと思うんですよ。

ただ、もっと上に行きたい。
もっとあの人のようになりたい。

そう思うのであれば、
『比較』ではなく『参考』にするんです。

あの人が
何を考えてやっているのか、
何に注意してるのか、
どうしてあんな風に出来ているのか。

それを取り入れて臨む。
そうすれば更に上手くなる。

むしろ、この世に下手な人っていないと思うんですよ。

ただ、できないだけ。
人より遅いだけ。
まだ、気づけてないだけ。

それだけのこと。
それだけのことなんです。

だから、悩んでる暇があったら、
人に話す。聞く。

これが上手くなる最短ルート。

ではまた、書く日まで。
taku.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?