見出し画像

不動産オーナーに必要な知識とは

ども。最近、占い師に4年後に独立して無双しますって言われたたく坊です。

さて、不動産オーナーに必要な知識とは、、、、、独断と偏見で言いますーーー


結論、
1、税金・・・不動産オーナーでなくとも、不動産関係で働かれている方はマストです! 不動産取得税、登録免許税など、普段聞きなれない言葉がありますが、まあ、本2冊くらい買って3周くらい読んで、自分のなかで納得できれば、オッケーとしましょ。

2、相続・贈与・・・不動産オーナーになると、資産も負債も増えます。自分または、親がオーナーの場合には、この知識はかかせない!
相続とか贈与の手続き的な本読みながら、分からないとこネットで調べればOKーー

3、建物設備・・・これ、私、なにもワカラナイ。。。。
でも、電気とか、排水とか構造とかのことある程度自分でやれるかどうかで、オーナーとしての自信にもなるし、ちょっとしたとこが自分でできれば、全てを業者にお願いしなくても良いかと。
どーやって学ぶかは誰か教えて。。

4、会計・・・ざっくり言えばBSとPLみれればいいかな。
簿記3級とか2級の勉強してついでに受験しとけば、いい!
ある意味経営者だから、数字見るのは大事!

5、法律・・・入居者や業者といろいろなトラブルが想定されます。法律知識がないと戦えない。。特に、民法、借地借家法、不動産登記法とかとか。
僕の知っているスーパーなオーナーさんは、法律知識は司法試験の問題解いたらいい。
それはさすがにマネできないが、宅建の勉強しながら、行政書士の民法とかお勉強すれば、ある程度イケる気がする!



と、まあ、必要な知識はいろいろあって、心折れるかもですが、結局「行動」ですね。
自分自身の頭を整理するためにも、今回に記事は書かさせていただきました。
やることは、分かってるんだから、あとはやるかやらないか。

僕も、上記のことは全然まだまだですが、毎日の積み重ねで、やったります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?