見出し画像

知られざるベトナムグルメの世界

普段、そこまで好んで食べないベトナム料理だが、個人的事情によりあまりポピュラーでないベトナムの食事にめぐりあうことがある。時々食べるのがとても美味しい数々。フォー、生春巻き、バインミーとは違う世界をちょっとまとめてみました。南部のものが多いのも個人の事情によります。

①玄米・・・おにぎりにしてみました。

②青い蟹

③ゴーヤの肉詰め・・・主に南部で食べるのかな?おせち料理。真ん中と右は日本の種から、左はベトナムの種から。

④豚ハラミの丸焼き?・・・炭火でそのまま焼いて食べる。他の部位より高級でスーパーでは売ってない。市場で買う。

⑤鹿肉ジャーキー・・・つまみ。ビーフジャーキーや干したチキンのスライスはよく食べるが、これもあまり普段は見かけない。

⑥はまち・・・ブンタウ沖でとれたときいた。アルミホイルで巻いて炭火で蒸し焼き。生で食べたい衝動がすごかったが、焼いてもプリプリ感がありしっかり美味かった。

⑦カシューナッツの花(房)マリネ・・・漬かりと酸味が浅く、食感は出汁味が薄い高野豆腐。うまく調理すればもっといい感じになりそう。普通の人はまず食べない。カシューナッツビジネスやってることもあり、試してみた。

⑧リス肉の炭火焼き・・・鳩やうさぎよりも癖がなくあまり味付けしなくてもかなり美味しい。

⑨冬虫夏草の蒸し焼き

⑩にわとり粥・・・いわゆるブロイラーではない、朝絞めのにわとり。旨味と柔らかさがぜんぜん違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?